!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
本来のカツレツは仔牛肉を薄切りにしパン粉をつけたっぷりのバターで焼きます。このレシピでは「ミラノ風」ということでパン粉にチーズを混ぜ風味をつけ、たっぷりのバターではなく少なめのオリーブ油で揚げ焼きにし、仕上げにバターを加えることでコクと風味をプラスします。 白ワインともとってもよく合う一品ですよ。
工程3)溶き卵に漬けておくことでパン粉がつきやすくなります。ラップを密着させてかぶせておくとより効果的。 工程4)パン粉を細かくする工程は省いてもOKですが、細かくすることにより豚肉になじみきれいにパン粉がつきます。 工程4)パルミジャーノ・レッジャーノは粉チーズで代用できます。 工程6)油の温度170℃は、水に濡らした菜箸を入れたときにやや大きめの泡が勢いよく上がる状態が目安。 工程9)バターが溶けた油をかけることで、バターの風味とコクを全体にまとわすことができます。
豚肩ロース肉の筋の部分に、数カ所切り込みを入れる。両面に塩 1つまみずつ、こしょうをして下味をつける。
豚肉をラップに包み、麺棒でたたき厚さ約5mmまで伸ばす。
ボウルに溶き卵をつくり豚肉を入れ5分漬ける。レモンを1/4に切る。
パン粉を袋に入れ麺棒で細かくする。バットに移し、パルミジャーノ・レッジャーノを加え混ぜる。
5分漬け込んでおいた豚肉にパン粉をつける。ある程度パン粉がついたら手でかるく押さえる。
フライパンにオリーブ油を深さ5mmほど入れ中火にかける。170℃まで温度を上げる。
温度が上がったら弱火にし、油ハネに注意しながら豚肉を入れ約2分揚げる。
2分後、ひっくり返して反対側も2分揚げる。
もう一度ひっくり返し、バターを加える。バターが溶けたらスプーンを使い豚肉に油をかける(両面30秒ずつ目安)。
取り出し3分ほど休ませ、油をきる。
皿にリーフを盛り豚肉をのせ、レモンを添える。
482284
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得