!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
大阪のソウルフード「とん平焼き」を自宅で簡単に! 豚肉ともやしを炒め、ふわとろ卵で包む15分レシピ。小麦粉不使用でヘルシー、でも食べ応え抜群。コツは溶き卵にマヨネーズを入れ、もやしは水分をとばすようにしっかり炒める。仕上げにソースとマヨネーズで仕上げれば、ボリューム満点!大阪名物「とん平焼き」の完成。 初心者でも失敗なし! お好み焼き・たこ焼きにも負けない大阪の味を、お手軽にどうぞ!
工程2)マヨネーズを加えることでコクをプラスし、ふんわりと仕上がる効果があります。 工程4)豚肉をいったん取り出し、もやしを炒めしんなりしたら豚肉を戻し入れてもOK。こうすると豚肉が柔らかく仕上がります。 工程6)半熟一歩手前で火を止め余熱で固めるイメージです。 工程8)皿にのせたあとペーパーで形を整えるときれいに仕上がります。
豚バラ肉薄切りは食べやすい大きさに切る。もやしは洗い、水気を切る。
ボウルに卵を割り、塩 1つまみ、マヨネーズ 大さじ1を加え混ぜる。
フライパンにサラダ油 大さじ0.5を入れ中火にかける。温まったら豚肉を入れほぐしながら炒める。
豚肉に7割ほど火が入ったらもやしを加え炒める。しんなりしてきたら塩 1つまみ、こしょう 少々をし、もやしの水分がなくなるまで炒める。
醤油を鍋肌に回しかけサッと炒め合わせ、一旦取り出す。
フライパンをペーパーでふき、サラダ油 大さじ0.5を入れ中火にかける。油を全体になじませ溶き卵を加え、フライパンをゆすり菜箸で混ぜながら半熟状にし火を止める。
炒めた豚肉ともやしを真ん中にのせる。弱火にかけ、ヘラで卵の両側を折りたたむ。
フライパンを逆手に持ち皿に返し形を整え、中濃ソース、マヨネーズ、かつお節をかける。
491726
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得