
もうすぐバレンタイン!「手作りしたいけれど、難しいのは苦手…」という方にぴったりの、板チョコ2枚で作れる「チョコサラミ」をご紹介🍫 溶かしたチョコにお好みのナッツやドライフルーツ、マシュマロをたっぷり混ぜて冷やし固めるだけ☝️ 切った断面がまるでサラミのようで、見た目のインパクトあり!味もバッチリ決まります。
板チョコレートは細かく刻み、ボウルに移す。

ドライフルーツ、ナッツ類は大きければ切る。マシュマロは4等分に切る。

チョコレートのボウルを湯煎にかけ、ヘラで混ぜながら溶かす(湯の温度は50~60℃目安)。

かるく電子レンジで温めた生クリーム、ココアを加え混ぜ合わせる。

ドライフルーツ、ナッツ類、マシュマロを加え混ぜ合わせる。

ラップを2重に広げ、チョコレートを棒状にのせラップで包む。転がしながら形を整え、両端をしぼる。

冷蔵庫で3時間以上冷やす。

ラップをはがし粉糖をまんべんなくかける。好みの厚さに切る。

工程5)チョコが固まり重たければ、もう一度湯煎にかけながら混ぜてください。 工程7)一晩冷やすと、より切りやすくなります。冷凍しても包丁で切ることができるくらいの固さに仕上がるので、冷凍保存もおすすめです!
レシピID:518612
更新日:2026/01/31
投稿日:2026/01/31
おすすめ企画のご紹介♪