ちょっぴりマニアック!味付きジンギスカンのおいしい焼き方。

10

2018.09.13

分類主菜

調理時間: 10分

ID 355249

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

ラムチョップよりももりもり食べたい味付ジンギスカン。炒めるだけで家庭で楽しめる手軽さ……そこにひと手間ふた手間工程を増やすと『これウマイな!』に変わります♪

    材料

    4人分
    味付ジンギスカン 1kg
    玉ねぎ 1玉
    もやし 1袋
    オリーブオイルまたは油 大さじ2
    一味唐辛子 お好みで

    作り方

    ポイント

    あれば、鉄のフライパンやスキレットで作るのがおすすめです。
    1. 味付ジンギスカンは、ザルに取り、タレと肉に分けておきます。
      その間に、玉ねぎを半分に切り縦に3〜5mm程度の千切りに、もやしは洗って水気を切ります。
    2. スキレットにオリーブオイルまたは油を強めの中火で熱し、玉ねぎが透き通るまで炒めます。
    3. (2)にもやしを入れサッと炒めます。
    4. 強火にして(1)で分けておいたタレを大さじ1弱回しかけ水分を飛ばすように炒め、ザルにあげます。
      ※ザルの下にボウルを重ねておきましょう。ボウルに残るタレも後の工程で使います。
    5. 野菜を取り出したスキレットを強めの中火にかけ、分けておいたジンギスカンを焼きます。
      白っぽく火が通ったものから、野菜を入れたザルに取っていきます。
    6. 肉を取り出したスキレットに(1)のタレを入れ煮詰めていきます。
    7. 出てきた灰汁を取ります。

      ※灰汁は次々と出てくるので都度取り除きましょう。
    8. 炒めた野菜とお肉から出た水分もスキレットに戻し強火にして、更に灰汁を取りながら煮詰めます。
    9. 写真くらい。スキレットの底がかなり透けてみえる程度、焦げる寸前まで煮詰まったら、ザルに上げておいた(4)と(5)を入れ煮詰まったタレを絡めるように炒め、一味唐辛子を振って完成です。
    10. この工程で炒めることで、別添えにタレがなくても十分おいしく出来上がります。工程は多めにしていますが、全部で15分弱で完成♪ ビールもご飯もすすみます。
    27 50

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    お肉のおかず スキレット フライパン もやし ヘルシー スキレット フライパン LODGE(ロッジ) ビールに合うおつまみ 唐辛子 子供に人気 ラム肉 ご飯が進む

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お肉のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは