おいしい〜♪しか聞こえない『ホタテの柚子胡椒バター炒め』

5

2021.11.15

分類副菜

調理時間: 5分

ID 425694

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【味付け1つ・メインはホタテだけ♪細かい工程も不要だけどご褒美的なおつまみにもなるひと品です。】

毎日のおつまみやメニューを考えるのに疲れてきても大丈夫♪
シンプルなのに、手の込んだものと同様に喜ばれるのがこのひと品です(^ ^)

仕上げに火を通すので柚子胡椒の辛みは飛んでお子様でも味わいやすい風味に。
大人用には、別添えて柚子胡椒をプラスして風味増しましもおすすめ!

主菜には、一人分・副菜には、2〜3人分。
冷めても美味しいのでお弁当おかずにも人気。

ホタテを海老や、白身魚に変えてアレンジや、
かぼすやレモン・柚子などどの時々あるものを添えてどうぞ♪

おつまみ お弁当 バター炒め フライパン えび ほたて シニア バター おつまみ おもてなし フライパン その他の魚介のおかず 子供に人気 お弁当 有塩バター 柚子胡椒 簡単 簡単レシピ 魚介のおかず

    材料

    2人分
    ホタテ 6個
    A
    薄力粉 大さじ1/2
    A
    片栗粉 大さじ1
    かぼす 1/2個
    有塩バター 10g
    B
    柚子胡椒 小さじ1/2
    B
    小さじ2

    作り方

    ポイント

    ■フライパンは、20cmのものを使用しています。
    ■ホタテをフライパンに入れてからは、1分半程度で仕上がります。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ホタテは耳付きのものを使用していますが、お好みで貝柱で仕上げていただいても同様です。
    2. フライパンを中火に熱し、有塩バターを入れる。
    3. バターが溶けたらホタテにA

      薄力粉 大さじ1/2、片栗粉 大さじ1

      を薄くまぶし並べ入れ、衣がカリッとしたら裏返し、同様に火を通す。
    4. B

      柚子胡椒 小さじ1/2、酒 小さじ2

      を回しかけ全体に絡める。
    5. 器に盛り、薄切りにしたかぼすを添えてできあがり。

      かぼすは、レモンや柚子などに置き換えても同様です(^ ^)
    0 135

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×冷え(71) おもてなし×乳製品(35) 簡単レシピ×瀬戸内レモン農園(32) フライパン×にんじんしりしり(30) おつまみ×麻婆茄子(26) お弁当×和風ハンバーグ(18) 子供に人気×うま煮(18) シニア×昆布だし(14) バター×チャウダー(8) えび×麺料理(3) その他の魚介のおかず×黒こしょう(3) ほたて×鶏ガラスープの素(3) バター炒め×鶏肉のソテー(3) 有塩バター×鶏もも肉(3) 柚子胡椒×黒こしょう(3) 魚介のおかず×麺類(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは