
【味付け1つ・メインはホタテだけ♪細かい工程も不要だけどご褒美的なおつまみにもなるひと品です。】 毎日のおつまみやメニューを考えるのに疲れてきても大丈夫♪ シンプルなのに、手の込んだものと同様に喜ばれるのがこのひと品です(^ ^) 仕上げに火を通すので柚子胡椒の辛みは飛んでお子様でも味わいやすい風味に。 大人用には、別添えて柚子胡椒をプラスして風味増しましもおすすめ! 主菜には、一人分・副菜には、2〜3人分。 冷めても美味しいのでお弁当おかずにも人気。 ホタテを海老や、白身魚に変えてアレンジや、 かぼすやレモン・柚子などどの時々あるものを添えてどうぞ♪
下準備
ホタテは耳付きのものを使用していますが、お好みで貝柱で仕上げていただいても同様です。

フライパンを中火に熱し、有塩バターを入れる。

バターが溶けたらホタテにA 薄力粉大さじ1/2、片栗粉大さじ1を薄くまぶし並べ入れ、衣がカリッとしたら裏返し、同様に火を通す。

B 柚子胡椒小さじ1/2、酒小さじ2を回しかけ全体に絡める。

器に盛り、薄切りにしたかぼすを添えてできあがり。 かぼすは、レモンや柚子などに置き換えても同様です(^ ^)

■フライパンは、20cmのものを使用しています。 ■ホタテをフライパンに入れてからは、1分半程度で仕上がります。
レシピID:425694
更新日:2021/11/15
投稿日:2021/11/15