
こんにちは🐶✨きなです✨ 今回は、モチモチ食感に癒やされる、具だくさんの「手作りだんご汁」 栄養バランスも抜群!一皿で炭水化物もビタミンも摂れるので、 忙しい日の「リセットごはん」としてぜひ活用してください♪
薄力粉とA 水70g、だしの素小さじ1/2を入れて練り、団子状にする。 にんじんを短冊切りにする。 小松菜をざくぎりにする。 えのきを石突を取る。

鍋にB 水400ml、だしの素小さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1を入れて沸騰したらにんじんとえのき、団子を入れて6~7分ほど煮る。

小松菜を加え1分ほど煮たら火を止めて味噌を溶かし入れる。 最後に小ねぎを散らす。

生地は耳たぶくらいの硬さを目安に練ってください。 少し小さめに丸めることで、火通りが良くなり、お出汁もしっかり染み込みます。
レシピID:523211
更新日:2026/05/03
投稿日:2026/05/03