
バターを折り込まずに作れる、 手軽なデニッシュ風菓子パンのレシピです。 使うバターは控えめでも、 サクサク&ハラハラの軽やかな食感とリッチな味わいが楽しめます。 仕上げのアイシングで甘さをプラスすれば、 おやつにもぴったりの一品に。 ぜひ作ってみてください◎
A 強力粉(イーグル)150g、インスタントドライイースト2.5g、B 水85g、全卵15g、グラニュー糖15g、塩2.5gをそれぞれ別のボウルで混ぜ合わせる。 BのボウルにA、バター(生地用・無塩)を入れ、 ゴムベラやカードで合わせ、ひとまとめにする。 ラップをかけて10分休ませる。

生地を台に出し、表面がなめらかになるまでこねる。

生地が均一になりまとまったら丸めてボウルに入れる。 ラップをし、35℃で一次発酵をとる。 (60分前後)

生地が2倍ほどの大きさになれば発酵終了。

生地のガスを優しく抜き、6分割して丸める。 濡れ布巾をかけて10分ベンチタイムをとる。

生地のとじめを上にし、めん棒で18×10cmの縦長の長方形に広げる。 表面に準備しておいたバター(成形用・無塩)を1/6ずつ塗る。

手前から奥に向かって巻いて、巻き終わりをとじ、バットにのせてラップをし、冷凍庫で15分冷やす。

長さを15cmまでのばし、縦半分に切る。 切り口を上にして編み、両端の生地をとじ、準備したクッキングシートにのせる。

天板に並べてラップ、濡れ布巾をかけ、室温で二次発酵をとる。(30分前後)

ひとまわり大きくなったら刷毛で塗り卵をし、180℃のオーブンで20分前後焼く。 焼き上がったらケーキクーラーに移して冷ます。

・発酵時間は生地の温度や、室温によって変わるため、表記の時間を目安に大きさの変化で判断してください。 ・焼成温度、時間は目安です。お持ちのオーブンに合わせて調整してください。
レシピID:497711
更新日:2025/02/12
投稿日:2025/02/12

2025/02/21 14:01
