
豆腐入りでふんわりやわらかい鶏つくね丼♪ 甘辛だれでごはんが進みます! 冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもピッタリです◎ (お弁当には温玉ではなく、黄身まで火を通した目玉焼きがおすすめ。 汁気が出にくく、持ち運びにも安心です。) スポーツ栄養ポイント☆ 鶏むねミンチに木綿豆腐を合わせているので、脂質を抑えながら【たんぱく質】がとれます。 温泉卵をトッピングに乗せることでさらにたんぱく質をプラス◎
下準備
木綿豆腐は水気を切っておく。
長ねぎはみじん切りにしておく。
ボウルに鶏むねミンチ・木綿豆腐・長ねぎ・おろし生姜・塩こうじを入れ、豆腐を崩しながら混ぜる。

片栗粉を加えてさらに混ぜ、8等分に成型する。
フライパンに油を弱めの中火で熱し、②を焼く。 こんがり焼き色がついたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにする。

火が通ったら、A しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1を注ぎ、絡める。

器に温かいごはんを盛り、サニーレタスを敷いたら④と温泉卵を乗せる。仕上げにいりごまを散らす。
片栗粉は入れすぎると固くなりやすいので、まずは少なめ→まとまりを見て調整します。 片栗粉をつなぎにすることで、卵なしでもまとまりやすく、食べやすい食感に仕上がります。 焼くときは最初は触りすぎず、焼き固まってから返すときれいに仕上がります。
レシピID:473711
更新日:2026/01/09
投稿日:2026/01/09