このりんごのビスコッティ(クッキー)は、イタリアのノンナに教わったものです。優しい口当たりの生地の中に、りんごがゴロリと入り、何個でも食べられる美味しさです♪教わったレシピでは、角切りにしたりんごをそのまま混ぜ合わせるのですが、本レシピでは、そのりんごを甘煮(フィリング)にしてから生地に混ぜ込みました。甘煮はレンジで簡単に作れます。りんごが旬なこの時期に是非作ってみてください!
✔工程5は、グルテンが発生し、水気もりんごの水分だけなので、生地が重たく感じるかも知れません。根気よく混ぜてみてください、次第にまとまります。うまく混ざらないときは、牛乳や水を少量加えてください。 ✔直径5〜6cmのビスコッティが15個程できます。
ボウルに、りんごとA 砂糖20g、バター10g、レモン汁大さじ1/2を入れ、ラップをしてレンジ600wで5分加熱する。 シナモンパウダーを加えて混ぜ合わせておく。
別のボウルに、バターと砂糖を加え、ヘラでバターを伸ばしながら混ぜる。
卵を割り入れて、さらに混ぜる。
小麦粉とベーキングパウダーを加えてざっくりと混ぜ合わせる。
(1)を加えて、粉気がなくなるまで混ぜる。
天板にクッキングシートを敷き、スプーン(大)で生地をすくいながら、並べる。
180度に予熱したオーブンで、20分焼く。
焼き上がったら、粗熱を取り、粉砂糖をふるいかける。
468922
ATSUMI(あつみ)
◆シンプルなイタリアの家庭料理🇮🇹 ◆旬の食材を使った創作レシピ🍴🥢 プロフィールをお読み頂き、ありがとうございます。 わたしの投稿では主に、イタリアでの留学中、下宿先の料理自慢のノンナ(イタリアのおばあちゃん)から教わった様々なイタリアの家庭料理や、イタリア全国を食べ歩いて発見した料理を、日本のご家庭でも作りやすい、シンプルにアレンジしたレシピでお届けしています。 また、季節の食材を使用した創作レシピも投稿しています。 イタリア人にとって「食」は人生そのもの。「食する」時間が最も幸せ。イタリアで生活し、現地でガストロノミーを学んでみて、「食」とは長い歴史が織りなす人々の「文化」であることを再認識しました。忙しい日々のなかにあっても、文化を紡ぐこと、料理を作る楽しさ、食べる喜びをますます深めていきたいと思います。 よろしくお願いします♪ ------------------------------------------------ 三重県在住。 0歳と2歳児を子育て中。 畑とハーブガーデンが趣味。