砂糖不使用!りんごの自然な甘みを生かした、冬らしいホットスイーツです。 作り方は簡単。りんごの芯をくり抜き、中にレーズン、バター、シナモンを詰めてオーブンで焼くだけ。口にほおばると、りんごの果汁とバターがじゅわ〜っとあふれ出します。ぺろりと食べられちゃう美味しさです♪
焼き時間によってりんごの食感を調整できます。 サクッとした食感を残したい場合は15分、とろけるやわらかさにしたい場合は20分が目安です。 (使用するオーブンや食材等により、焼き時間は多少前後します。様子を見ながら調節してください。)
りんごはスプーンで芯をくり抜く(底は貫通しないように)。破裂防止のため、りんごの皮に竹串を刺して5ヶ所ほど穴をあける。
レーズン、バター、シナモンパウダーを詰める。200度に予熱したオーブンで20分焼く。
234207
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。