
寒いときに温まるうどんが食べたくなって、冷蔵庫のありあわせで作りました。 野菜は何でもOKです。 ぐつぐつ煮ると美味しいよ。
下準備
卵は小鍋に入れ、水を5㎜の深さ入れて、蓋をして中火で5分加熱し、そのまま5分余熱で固める。
冷水の中で殻を割ってむいて、半分に切る。
冷凍うどんは袋のまま皿に載せ、600Wで4分加熱しておく。
白菜は3cm程度に切り、しめじは根元を落とす。三つ葉は4等分に切る。豚ロース薄切りは5cm程度に切る。
フライパンにごま油と豚ロース薄切りとすりおろし生姜を加え2分炒める。 白菜の芯を先に加え、1分炒め、白菜の葉と三つ葉、しめじ、キムチを加え、2分炒める。 水を加え沸騰したら、A 鶏がらスープの素・だし醤油各小さじ1、味噌・ごまだれ・白すりごま各大さじ1を加え混ぜる。 うどんを加え、2分煮る。

どんぶりに盛り付け、卵を載せる。

三つ葉の代わりに菜の花や春菊、ニラなどでもOKです。 白菜キムチは一口サイズにかっとしてあるものを使いました。 野菜をしっかり炒めてから煮ると旨味がコクが出ます。
レシピID:477274
更新日:2024/02/12
投稿日:2024/02/12

2024/02/28 13:11
