鯖缶を汁ごと余さず使って、エビチリならぬ「サバチリ」に! 缶詰料理とは思えない、目にも鮮やかな楽ウマ中華です。 チンゲン菜1株ペロリといけちゃいます😋 我が家では大人2人、餃子や焼売メインの時に出すと喜ばれます♪
【工程1】 食べやすい大きさに切っても大丈夫。 切ると火が通りやすくなるので、様子を見ながら加熱してください。 【工程3】 油で炒めてから蒸し焼きにすることでぐっと色鮮やかに、食感もよくなります。 ひと手間ですが仕上がりが全然違うので、ぜひ試してください♪
湯を沸かしておく。
チンゲン菜は大きい葉を根元から剥がす。中心の小さい部分は株なりのままで、根本を切り落とす。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、チンゲン菜を広げて入れ塩をふる。
しんなりしてきたら、フライパンの底が浸るぐらいの熱湯を入れて蓋をし、1分ほど蒸し焼きにする。ザルにあけて湯切りしておく。
同じフライパンに鯖水煮缶を汁ごと入れ、A みりん大さじ1、ケチャップ大さじ2、豆板醤小さじ1を加えて中火にかける。鯖をほぐしながら混ぜ、とろみがついたら火を止める。 チンゲン菜を皿に盛り、サバチリをかける。
459090
ミートの3時
《 食通の彼を唸らせる至福のおうちごはん 》 1992年生まれの三重県民。 趣味は料理!というほど作ることが大好きです。 お付き合いしている彼がとにかく舌の肥えた人で 出汁や調味料の違いを命中させてしまう… そんな彼の期待に応えるべく日々腕を磨いています。 使っている調味料や食材はいたって普通。 普通は伸びしろだらけ!工夫次第でどこまでもおいしくなります😊 無理せず、気取らず、楽しんで「おいしい」を増やしたい。 そんな思いでレシピを書き始めました。 ご家族、ご友人、恋人、大切な人… そしてあなたの「明日も食べたい!」を叶えられますように。 唸らせられたら、ぜひ教えてくださいね💘