1/3日分の食物繊維が摂れるビビンバ丼。ナムルはまとめて調理するのであっという間にできます。遅く帰った日にもこれなら簡単!ほうれん草やにんじんを入れるので彩り良く仕上がります。えのきだけと金芽米で不足しがちな食物繊維をプラス♪ 食物繊維はおなかの調子を整えるだけでなく、血糖値の急上昇を抑えたり、過剰なコレステロールを排出する働きがあります。 【1食分の栄養価】 エネルギー:664kcal 食物繊維:7.1g ※成人(18~64歳)における食物繊維の1日の摂取目標量は男性21g以上、女性18g以上。「日本人の食事摂取基準(2020年版)」より
・使う容器によって火の通りが異なるため、様子を見ながら調整してください。 #東洋ライスタイアップ
金芽米ごはんを表記の通りに温める。
温めている間に野菜を切る。ほうれん草、えのきだけは4㎝長さに、にんじんは4㎝長さの細切りにして耐熱容器に入れる。大豆もやし、A ごま油小さじ1、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1を加えて軽く混ぜ合わせる。ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。加熱したらいりごま(白)を加えて混ぜる。
別の耐熱容器に合いびき肉、B 醤油大さじ1/2、ごま油小さじ1、コチュジャン小さじ1を入れて軽く混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。
器に1、2、3の順に盛りつけ、真ん中に温泉卵をのせる。
434058
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。