冷凍マンゴーで簡単!楊枝甘露(ヨンジ―ガムロ)

15

2021.03.05

分類デザート

調理時間: 15分

ID 408348

鬼丸さきえ

毎日のごはんをもっと美味しく

香港やシンガポールでおなじみのデザート、楊枝甘露(ヨンジ―ガムロ)を冷凍のマンゴーを使って手軽に作ります。マンゴーたっぷり、タピオカのぷちぷち食感と柑橘の爽やかな香りがクセになる美味しさです。香港では、ペットボトルに入ったドリンクタイプが売られている程、大人気なんですよ。

    材料2人分
    冷凍カットマンゴー 200g
    タピオカ(ホワイト、小粒) 40g
    A
    80ml
    A
    砂糖 大さじ2~3
    ココナッツミルク 80ml
    牛乳 50ml
    柑橘(グレープフルーツなど) 3~4房
    作り方
    Point!
    本来、柑橘にはポメロを使いますが、日本ではなかなか手に入らないので、グレープフルーツなどで代用します。他に、文旦、はるか、日向夏などがおすすめです。(レモン、みかん、オレンジはあまり合いません)
    1. ・冷凍カットマンゴーは、半解凍して150g(ピューレ分)と50g(トッピング分)に分けておく。
    2. A

      水 80ml、砂糖 大さじ2~3

      を耐熱容器に入れ、電子レンジ700wで30秒ほど加熱し、よく混ぜてシロップを作る。粗熱を取っておく。
    3. タピオカ(ホワイト、小粒)はたっぷりのお湯(分量外)を沸かし、7~8分茹でる。中心に少し芯が残る程度になったら火を止め、ザルにあげる。流水で軽くすすいだら、作っておいたシロップに入れる。
    4. 半解凍にした冷凍カットマンゴーの150gを、ミキサーなどでピューレ状にする。※ミキサーがない場合は、ザルとへらを使って漉す。 柑橘(グレープフルーツなど)は、薄皮をむいて細かくほぐす。
    5. 牛乳とココナッツミルクを混ぜ、タピオカをシロップごと加える。マンゴーのピューレも加えて混ぜたら、残り50gの冷凍カットマンゴーとほぐした柑橘をトッピングし、出来上がり!
    1 6
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ミキサー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。