副菜

【レタスとアボカドの生姜炒め】

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物9.5g
  • 脂質22.8g
  • たんぱく質3.2g
  • 糖質6.8g
  • 食塩相当量1.0g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

これでもかというくらいのレタスを使いますが、火を通す事で、もりもり食べられます。 アボカドは焼くことで生とは違うほくほくとろりとした食感に。 たっぷりの生姜がポイントです。 レタスがご飯にも合う一品になります! もちろんヘルシーなお酒のお供としてもおすすめです。

材料2人分

  • レタス
    200g
  • アボカド
    1個
  • 生姜
    15g
  • ナンプラー
    大さじ1/2
  • オイスターソース
    大さじ1/2
  • ごま油
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    レタスは洗って大ぶりに千切る。 アボカドは皮とタネを除き一口大に切る。 生姜は皮ごと千切りにする。

  • 1

    フライパンにごま油を少量(分量外)ひき、弱火〜中火で加熱し、アボカドを焼き色がつくまで炒め、一旦取り出す。

  • 2

    同じフライパンにごま油と生姜を入れ、香りが出るまで加熱し、レタス、ナンプラー、オイスターソースを入れさっと炒め、1を戻し入れ、炒め合わせる。

ポイント

・レタスはサッと炒める程度にするとシャキシャキ感が残り美味しく仕上がります。 ・たくさんの水分出てお皿にスープのようにたまりますが、ぜひそれに浸しながらお召し上がりください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら