妻が1週間くらいずっと「牡蠣食べたい…牡蠣食べたい…」と言っていたので、お昼に欲望をありのままにぶつけた牡蠣鍋を作ったのですが、揚げ餅と春菊を入れたら美味しすぎて、この冬あと一回はやろうねって話になりました。 これ、汁一滴残したくないレベルでつゆがうまいです…できるだけ牡蠣をダイレクトに味わいたかったので、調味料はかなり控えめ。その代わり、みぞれを作る際にできた「大根の絞り汁」を入れたので、さらに旨味爆発つゆになっています。大根に絶対的信頼をおいている我が家(笑) 餅は一旦揚げることで香ばしくなり、スープをたっぷり含んでと~ろとろ!また、あっさりとしたつゆにコクが出て更に美味しい!
・大根をすりおろしたときに出た絞り汁は、つゆに使うので捨てないでください。 ・牡蠣は加熱しすぎると小さく+固くなってしまうので注意。
・牡蠣は塩(分量外)と片栗粉(分量外)をまぶして優しく揉み、流水で洗い流しておく。
大根はすりおろして、大根200gと絞り汁200gにわけておく
切り餅を半分に切る。油(分量外)をフライパンの底から1㎝のところまで注いだら、170度に熱し、お餅を入れて素揚げにする。全体に焼き色がついたら取り出しておく。
鍋にA 酒50㏄、水350㏄、和風だしの素小さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1/2、春菊1/2袋、しめじ1/2株と大根のしぼり汁を加え、中火で加熱する。
沸騰してきたら弱火に落とし、洗った牡蠣と揚げ餅を加えて煮る。
牡蠣がぷっくりしてきたら塩で味を調え、中央に大根おろしを乗せる。大根が温まったら、お好みで柚子皮や七味をかけて召し上がれ。
474124
2024/10/19 20:07
ぼく
手間抜き×めちゃうまレシピを 「作って描く!」 料理研究家兼イラストレーター 地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京して何故かアニメ会社に就職。 映画やアニメの背景を描くアニメーターとして勤務。 2013年8月からSNS上に1日1枚投稿していたレシピイラストが話題となり、出版の話を頂いて、本格的に料理の世界へ。 著書となる「ぼくのおやつ」は、第一回料理レシピ本大賞 in Japan」のお菓子部門にて準大賞をいただきました