寒い季節はクリーミーなものが食べたくて、シチューやグラタンなどをヘビロテしていたのですが、最近は少しさっぱりめの物を食べたくなってきました。そこで、普段は鶏もも肉で作っている、子供達も大好きな「ハニーチキン」を、手羽もとで作ってみたのですが…これがかなり大人気!!! 使用したのは100g=69円の激安手羽元。こちらを可愛くチューリップ型に形成して揚げ、蜂蜜×レモンが効いた照り焼きだれをたっぷり絡めていただきます。今回は見栄えが良くなるためにレモンの輪切りを加えていますが、レモン汁だけでも作れますのでご安心を。
・粉をまぶした後、唐揚げにする場合はこのままの状態で30分ほど冷蔵庫で置いておくと、粉がしっかりお肉にくっついてはがれにくくなるし、表面がガリっと仕上がって美味しくなる!!…のですが、今回は揚げた後にたれを絡まるのでそこは省略しています。 ・見た目重視でレモンスライスを入れすぎると、当初の味付けより酸っぱくなるので注意!
手羽元に塩をまぶして、チューリップ型に形成する。手羽元の場合は、肉と骨のあいだにキッチンバサミを入れ、骨に沿ってはさみを動かして骨から肉と筋を外す。半分くらいまで外したら、お肉がついている方を下に持ち、ぐぐぐ~っと肉を下ろす。
小皿や袋にA 片栗粉大さじ2、薄力粉大さじ2を入れて混ぜたら、お肉部分にまぶす。
170度に温めた油で、全体がきつね色になるまで揚げる。
フライパンにB 醤油大さじ2、みりん大さじ2、蜂蜜大さじ1と1/2、レモン汁小さじ1、お好みでレモンスライス適量を入れて軽く沸騰させる。そこに揚げた手羽中を投入し、全体にしっかり絡めつつ、水分を飛ばす。
479137
ぼく
手間抜き×めちゃうまレシピを 「作って描く!」 料理研究家兼イラストレーター 地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京して何故かアニメ会社に就職。 映画やアニメの背景を描くアニメーターとして勤務。 2013年8月からSNS上に1日1枚投稿していたレシピイラストが話題となり、出版の話を頂いて、本格的に料理の世界へ。 著書となる「ぼくのおやつ」は、第一回料理レシピ本大賞 in Japan」のお菓子部門にて準大賞をいただきました