旬の菜の花と金柑を生おからで和えた卯の花和えです。 節分のお料理の箸休めにオススメ。 おつまみにもなる 彩りきれいな一品です。
菜の花は茹で過ぎずに少し硬さが残るくらいがちょうど良い。 生おからがない場合は、おからパウダーに豆乳を加えてふやかしたものに代えても可。
菜の花は沸騰した湯にひとつまみの塩を加えて2分ほど茹で、ザルにあげる。粗熱取れたら軽く水気を絞り、2センチくらいに切る。
鍋に油をしき、刻んだ鶏もも肉を炒める。ニンジンの千切り、ばらしたしめじを順に炒める。生おからも加えて軽く炒めたら、酒、みりんを加えて炒め、水と白だしを加えて、炒め煮る。
水気が飛んでおじやくらいの柔らかさになったら、菜の花を加えて混ぜる合わせて火を止める。
スライスした柚子を加えて混ぜ合わせる。
371516
デコミホ(渡邉美穂)
旬料理研究家
おいしいを「見つける」「伝える」「つなげる」をミッションにかかげる、DECO HOUSE FOODを主宰するフードコーディネーター 渡邉美穂です。 旬のものを美味しく無駄無く使いき家庭料理の教室「旬を食べよう料理教室」を主宰するほか、 おいしいもの作りの担い手である農家や産地の支援、農産物のブランディングを、メニュー開発や情報発信・イベント企画や販売などを通してトータルコーディネーするお仕事をしています。 日本酒も大好き!その土地や水、米や文化との関わり抜きでは語れない奥深さに惹かれています。