
子供も大人も大好きな定番シュウマイを、香りソルト メキシカンミックスでスパイシーにアレンジ、野菜をたっぷり加えてヘルシーな主菜に仕上げました。 ソースは醤油ではなく、オーロラソースにしたところ、赤ワインにもあうちょっとおしゃれ一品に。 お弁当にもおすすめです。
豚ひき肉に、細かく刻んだブロッコリーと玉ねぎ、ニンニク荒みじんにカットしたプチトマト、グループA 香りソルト メキシカンミックス小さじ1/2、トマトケチャップ小さじ1、コショウ少々を加えて混ぜこねる。
シュウマイ(ワンタン)の皮に大さじ1ほどの肉ダネをのせ、親指と人差し指の和に押し込むようにして包み込む。 皮の端は少し残し開いたままにする。
蒸し器(なければ深めのフライパンにスノコをしいて)のスノコにレタスなどの葉物野菜をちぎって敷き、上にシュウマイをのせて蓋をし、火にかけ湯気が立ってから10分ほど蒸す。
グループB トマトケチャップ小さじ2、マヨネーズ小さじ2、香りソルト メキシカンミックス2振りをすべて混ぜ合わせ、スパイシーオーロラソースを作り、蒸し上がったシュウマイに添えて。
タネになるお肉はしっかりこねて、少し多めにのせて皮で包んで。 あえて、全部包まず皮の端を開いておくのが華やか。
レシピID:498658
更新日:2025/03/02
投稿日:2025/03/02