
洋食のつけあわせに♪ ほうれんそうのほろ苦さと粉チーズの塩気が絶妙の相性。 洋食プレートの彩りにもおすすめな、手軽に作れて便利な副菜です。 〔ジャンル〕洋食 〔適した季節〕全季節 〔柔らかさ〕普通
鍋に塩分濃度1%の湯(湯1リットルなら塩小さじ2弱)を沸かす。 ほうれんそうを持って茎の部分を湯に入れて30秒ほどゆで、続いて全体を入れる。 再び沸騰したら冷水にとって冷ます。

ほうれんそうの根元を持ってそろえ、根元から順に握るようにして水気を絞る。 根元を切り落とし、4cm長さに切る。

ほうれんそうの水気を再び絞ってボウルに入れ、オリーブ油を加えてからめる。 A おろしにんにく少々、粉チーズ大さじ2/3、レモン汁小さじ1/5、塩少々、黒こしょう少々を加えてあえ、器に盛る。

工程3で、最初にオリーブ油をほうれんそうにからめておくと、水分が出にくくなって味がぼやけない。
レシピID:492979
更新日:2025/10/24
投稿日:2025/10/24