ピリッと爽やかな「実山椒」(山椒の実)の旬は5月~6月の初夏。 料理のアクセントとして使えばお店の味になる日本の優秀な「スパイス」です。 もちろん自家製の「ちりめん山椒」も作れます。これが絶品で、ご飯が進みます。 実山椒は下処理をすれば冷凍で1年も保存できる優れもの! 最近ではスーパーや八百屋でも売っていたりするので、見つけたら即ゲット!
※実山椒が茹で上がり、水にさらす時間の長さで辛味が変わってきます。辛味が好きな方は30分程度、苦手な方は一晩さらすのがオススメです。 ※枝取りした指には山椒の辛味成分が付いているので、眼を擦ったりしないように注意!
【色止めする】 実山椒は色が変わりやすいので、購入したらすぐ水で30分さらす。
【茹でる】 鍋に新しい水・1ℓと塩・小さじ1、実山椒(枝付きのままでOK)を入れ沸騰させる。 沸騰したら弱火にして、5分煮る。
【枝を取る】 実が指でつぶせるくらいの柔らかさになったら、ザルにあけて冷水にさらし、実に付いている枝と軸を取り除く。 ※軸を取らなくても味に支障はありません。
【保存】 直ぐに使わない場合は、小分けにしてラップやフリーザーバッグでしっかりと密閉して冷凍すれば1年保存可能です。
【自家製・ちりめん山椒】のレシピはコチラ! https://oceans-nadia.com/user/100026/recipe/291726
その他、実山椒レシピは 「レシピルーム」→「レシピアルバム」→「山椒・実山椒」をチェックしてみて下さい! https://oceans-nadia.com/user/100026/recipe_album_view/1056
291716
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。