
【切り餅レシピ】 元々私が揚げ餅が大好きで(笑) ちょっと閃いて試しに作ってみたらめちゃくちゃ美味しくてレシピにしました(笑) 鶏もも肉にしっかり味をつけてから切り餅の衣をまぶすので切り餅にも鶏もも肉の味が染みて香ばしくなりたまらなく美味しくなります! 又揚げたては切り餅が伸びて揚げ餅感覚で食べられ 冷めるとおかきのようなパリパリな食感と1つで2度楽しめる唐揚げです◎ 切り餅を使用する事で食べ応えもあります!
下準備
とくにありません。
鶏もも肉はひと口大くらいに切りビニール袋に入れA 醤油・酒各大さじ1、オイスターソース小さじ1、しょうが(すりおろし)小さじ1、塩胡椒適量を入れたらしっかりもみこみます。 ビニール袋の空気を抜き密閉したら20分以上冷蔵庫に置いて下さい。 ▲ここまでの工程で冷凍可能です。

20分以上経ったら 卵を入れてもみこみ全体的に絡めたら薄力粉を入れて絡めます。

バットや皿などにB 切り餅(角切りにする)2個、片栗粉たっぷりめを入れて混ぜ合わせたら鶏もも肉1つ1つにまぶしていきます。 切り餅が取れやすいので1つ1つぎゅっと握りながらつけて下さい。

温めたフライパンに油(分量外)を5mmくらいまで入れて熱し鶏もも肉を間隔をあけて並べ中火で両面に焼き色をつけ弱火にして中まで火を通します。

◯切り餅は出来るだけ細かい角切りにして下さい。 ◯漬けダレをしっかり絡めるために片栗粉はたっぷりめにつけて下さい。 ◯焦げやすいので焼き色がついたら弱火で揚げ焼きにして下さい。 ◯鶏もも肉の切り方によって加熱時間等変わりますので調整して下さい。
レシピID:452628
更新日:2023/01/18
投稿日:2023/01/18

美桜
料理家
おすすめ企画のご紹介♪