レシピサイトNadia
    • 公開日2018/03/26
    • 更新日2018/03/26
    • PR

    やっぱりブルサンにはバゲット!旬のいちごを使ったジャム&ブルサン ペッパーのオープンサンド

    たくさんのアンビリーバブルサンなレシピを紹介してきましたが、ついに今回が最終回。やっぱりブルサンに合わせるならバゲットは外せません。そして、ブルサンの軽い口当たりとコクとの相性がいいフルーツとの組み合わせもマスト。連載を振り返りながら、最終回にぴったりなレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    やっぱりブルサンにはバゲット!旬のいちごを使ったジャム&ブルサン ペッパーのオープンサンド

     

    ブルサンにはやっぱりバゲット!そしてフルーツとの組み合わせもおすすめ

    1回目のコラムで書きましたが、はじめてブルサンに出会った20代の頃、バゲットをちぎってはブルサンをぬり、赤ワインを飲み。おなかいっぱいになるまでブルサンonバゲットを堪能するのが、私にとって贅沢な時間でした。

    今では、そんな20代の頃からは考えられないくらい、さまざまなバリエーションの料理にブルサンを使いこなせるようになりました。パンにお肉に野菜に。洋風だけでなく和風アレンジもできるようになりました。

    このレシピリレーで12回、さまざまな組み合わせや食べ方をご提案してきましたが、みなさんは何が印象深かったですか?

    私は、なんといってもフルーツです。ブルサンとフレッシュフルーツとの相性がここまで良く、さらに相乗効果でおいしさがUPするとは本当に驚きでした。

    柿もきんかんもレモンも。普通のチーズだとフルーツと組み合わせたときにやや重く感じてしまいますが、ブルサンなら軽くて口どけが良く、フルーツとスムーズに合います。そんなジューシーなフルーツとコクのあるブルサンという組み合わせは、一度食べるとクセになること間違いなし。プレーンだけでなく、ペッパーやガーリックとも相性がよかったのが、今回の大発見です。

    季節ごとに旬のおいしいフルーツが出てくるので、これからもブルサン×フレッシュフルーツの組み合わせが色々できると思うと楽しみ。チェリー、あんず、メロン、スイカ、ぶどう、いちじくなどなど、まだまだありますね!

     

    旬のイチゴと組み合わせてアンビリーバブルサンなオープンサンドを♪

    そして、この連載で印象深かったことがもう一つ。SHIMAさんと同じテーマ素材の時に、同じ食材を使っても全く違う料理になったというのが驚きでした。

    それだけブルサンは色々な使い方ができるということですよね。とても面白いです。これからも生まれるであろう、アンビリーバブルサンな組み合わせに注目です!

    さて、最終回の今回は、やっぱりバゲットと組み合わせます。色々とアンビリーバブルサンなレシピをご紹介してきましたが、私にとってのブルサンは、やはりバゲットと切っても切り離せないのです。

    どんなにクタクタになった仕事帰りでも、お気に入りのパン屋さんでおいしいバゲットを、そしてブルサンと赤ワインを買って帰れたら、それだけでウキウキした気持ちになり疲れが吹き飛びます。
    やっぱり20年前の、衝撃のおいしさとの出会いが、私の中でずーっと鮮明に残っているんですね。

    ということで、最後のレシピは思い出とともに。
    ブルサン×バゲット、そして、大きな発見だったフルーツを組み合わせたレシピをご紹介します!

     

    ごろごろいちごジャムとブルサン ペッパーのオープンサンド

    旬のいちごを電子レンジでフレッシュ感の残るジャムに。バゲットを薄切りにして軽く焼いたら、ブルサンをたっぷりぬって、いちごジャムをとろ~っと。ジャムは、粗熱がとれる前の温かいものをかけてもおいしいですよ。

    休日のブランチに、ワインと一緒にどうぞ!

    【材料(作りやすい分量)】
    いちご 1 パック(約300g)
    砂糖 1カップ
    レモンのしぼり汁 大さじ1
    ブルサン ペッパー 1/2個
    バゲット 1/2本

    【作り方】
    1.大きめの耐熱ボウルに洗ってヘタを切り落としたいちご、砂糖、レモンのしぼり汁を入れて混ぜ合わせる。水分が出てくるまでおく。
    2.ラップをかけずに電子レンジ(600w)で10~12分加熱し、よく混ぜて粗熱をとる。
    3.バゲットを薄切りにし、フライパンで軽く両面を焼く。ブルサン ペッパーをぬり、1のいちごジャムをのせてできあがり♪

    ※吹きこぼれやすいので、耐熱ボウルは大きめを使用してください
    ※冷めるとろみがつくので煮詰めすぎなようにしてください

    くわしいレシピはこちら
    ●『ごろごろいちごジャムとブルサン ペッパーのオープンサンド』

    みなさんもブルサンを使ったお料理を作ったら、「#アンビリーバブルサン」のハッシュタグをつけてSNSに投稿してくださいね!
    https://www.bel-japon.com/boursin/unbelievable/

     

    今回お話を伺ったNadia Artist


    3ステップの簡単レシピ料理研究家 ヤミー

    編集協力:ベル ジャポン株式会社

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    「料理家」という働き方 Artist History