レシピサイトNadia
    • 公開日2022/09/21
    • 更新日2022/09/21

    一品で華やかに!秋に美味しい炊き込みご飯3選|編集部おすすめ「殿堂入りレシピ」

    お気に入り数が1000以上のレシピだけに付けられる称号「殿堂入りレシピ」。このコラムでは、そんな「殿堂入りレシピ」から編集部がおすすめレシピを3つ、ピックアップしてご紹介します。今回のテーマは、新米の季節に楽しみたい! 一品で食卓が華やかになる、秋に美味しい炊き込みご飯です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    218

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    一品で華やかに!秋に美味しい炊き込みご飯3選|編集部おすすめ「殿堂入りレシピ」

     

    新米の季節に♪秋を満喫する炊き込みご飯「殿堂入りレシピ」

    お気に入り数が1000以上のレシピだけに付けられる称号「殿堂入りレシピ」。このコラムでは、そんな殿堂入りレシピから編集部のおすすめレシピを3つご紹介します。

    今回は、季節の食材を使った、秋におすすめの炊き込みご飯をピックアップ。香ばしい焼き鮭がたまらない炊き込みご飯、お手軽なきのことツナで簡単に作れるポン酢炊き込み、子どもも大人も大好きなホクホク甘いさつまいもご飯と、季節を味わうレシピを揃えました。ぜひチェックしてみてくださいね。

     

    秋鮭を美味しく♪香ばし焼き鮭の炊き込みご飯

    絶品!香ばし焼き鮭の炊き込みご飯【冷めても美味しい】https://oceans-nadia.com/user/279721/recipe/395730

    まずは、9月になると出回る秋鮭を最高に美味しくいただく炊き込みご飯です。ポイントは、生鮭をそのまま炊くのではなく、一度焼いてから炊くこと。ひと手間はかかりますが、こうすると鮭の臭みもなく、香ばしい絶品炊き込みご飯になりますよ。冷めても美味しく彩りも華やかなので、お弁当にもおすすめです♪

    ●るみさんの絶品!香ばし焼き鮭の炊き込みご飯【冷めても美味しい】

     

    気軽に作れる!きのことツナのポン酢炊き込み

    ツナ缶ときのこのポン酢炊き込みhttps://oceans-nadia.com/user/253470/recipe/385961

    お次は、しめじとまいたけ、ツナを使った炊き込みご飯をご紹介。身近でリーズナブルな材料で作れるばかりでなく、具材を並べて炊飯するだけと作り方もとっても簡単! さっぱりしたポン酢ベースの味付けに、ツナのうま味と仕上げに加えるマヨネーズで子どもウケも抜群です。冷凍保存すると、きのこのうま味がさらに増しますよ。

    ●ちおりさんのツナ缶ときのこのポン酢炊き込み

     

    ホクホクあま~い♪さつまいもご飯

    ほっこり甘~い!!家族が大絶賛する究極のさつま芋ご飯https://oceans-nadia.com/user/244468/recipe/424754

    最後は、家族も大絶賛したという、さつまいもご飯をご紹介します。切ったさつまいもをしっかりアク抜きすることで、さつまいもの変色を防ぎ、雑味や苦味なく仕上がります。白だしと塩のみというシンプルな味付けが、素材のさつまいもの甘さを引き立てています。炊きたての甘い香りもたまりませんよ♪

    ●ゆうだいさんのほっこり甘~い!!家族が大絶賛する究極のさつま芋ご飯

    いかがでしたか? プレミアム会員なら、Nadiaアプリから「殿堂入りレシピ」をまとめて見ることができますよ。お気に入りが1000以上付いた人気の「殿堂入りレシピ」をぜひチェックしてみてくださいね。


    Nadiaアプリはこちらから♪

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    218

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History