ほっこり甘~い!!家族が大絶賛する究極のさつま芋ご飯

15

2021.11.03

分類主食

調理時間: 15分(炊飯時間を除く)

ID 424754

ゆうだい

主夫が作る『簡単&本格』ほほえみご飯☻

なると金時の上位種、『里むすめ』を使った至高の芋ご飯を作りました。

生産者番号54の正真正銘日本一!超高糖度のさつま芋です♪

どんなさつま芋でも美味しく仕上がりますが、日本一が気になる方は絶品さつま芋ご飯をぜひ!!

    材料

    6人分
    さつまいも 500g(2本分程度)
    4合
    白だし 120ml(※かけうどん10倍タイプ)
    少々
    適量(※4合の目盛まで)
    黒ゴマ お好み

    作り方

    ポイント

    ◎さつま芋ご飯の色味を綺麗に出すためには、アク抜きが必須です♪アクが出ると変色や雑味、苦味の原因になるので、一手間だけかけてあげてください。

    ◎ご飯を炊く際、塩を少し入れることでさつまいもの甘みが引き立ちます。
    1. さつまいも500g…1㎝幅の輪切りにし、一口大より大きいものは輪切りを4等分に切り、大きめのボウルに入れる。
    2. ①に水を張り、10~15分置く。(あく抜き)
    3. 炊飯器にお米4合を入れて洗う。
      白だし(※かけうどん10倍タイプ)120mlを入れて混ぜ、水を4合の線まで入れる。
    4. 10分後、②のボウルの水を切り、③の炊飯器にさつまいもを入れる。
      塩少々を入れて炊飯器にセットし蓋を閉めて炊く。
    5. 炊けたら、器にご飯を入れ黒ゴマをふる。
    4 868

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    混ぜご飯 炊き込みご飯 炊きこみご飯・混ぜご飯 ご飯もの 炊飯器 ほっこり ヘルシー おもてなし さつまいも 作り置きお弁当のおかず 和食 子供に人気 安納芋 混ぜご飯 炊き込みご飯 炊飯器 炊きこみご飯・混ぜご飯 秋冬野菜 秋味覚 秋野菜 簡単レシピ 簡単和食 絶品 運動会 いも類 ご飯もの 鳴門金時

    このレシピをサイトに埋め込む

    「混ぜご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは