
ほっくり甘いさつまいも×塩こんぶの旨みがじゅわ🍠炊き立てのバターの香りがふわっと広がる1品です🧈✨ 下ごしらえ5分であとは炊飯器におまかせで完成! みんなが「いい匂い〜🤤♡」と自然と集まるほっこり幸せな秋ごはんです🍠✨
炊飯器に洗った米、A 白だし大さじ3、みりん大さじ2を入れ、2合の目盛り少し上まで水を加える。(目安+水大さじ4)

きれいに洗ったさつまいもをのせ、炊飯する。

炊き上がったらB 塩こんぶ5〜10g、バター5〜10gを加え、さつまいもを適当に崩しながら混ぜ合わせ、器に盛り黒ごまをふる。

〇白だしはお吸い物の表記が1:13のものを使用しています。 1:8~9の場合は大さじ4.5程度です。 〇さつまいもが大きいと中まで火が通りにくいので 小さめのさつまいもをお使いください。 〇炊飯は炊き込みモード、普通炊きどちらでも◎ ○ 新米の場合は加える水を少なめに調整してください。(目安大さじ2~0) ○今回のレシピでは5.5合炊きの炊飯器を使用しています。 お手持ちの炊飯器の大きさや取扱説明書をご確認のうえ、調理をお願いいたします。
レシピID:514717
更新日:2025/12/01
投稿日:2025/11/30

2026/01/20 20:59


2025/12/23 19:48


2025/12/15 19:37

おすすめ企画のご紹介♪