
ご飯がいくらでも食べれちゃう!驚愕の漬けたまご作っちゃいました! 今回はヤマキ 割烹白だしで作ったので、卵の色が白いまま。ほんのり染みた白だしの味がご飯にぴったりです。タレだけでもご飯がいくらでも進んじゃう一品です。
下準備
青ネギは小口切りにする。
鍋に水(分量外)を沸騰させ、卵をいれ6分茹でる。 茹で上がったら冷水に晒し、殻を剥く。

耐熱容器に青ネギをいれ、電子レンジ600W1分加熱する。

2にA ヤマキ 割烹白だし50ml、みりん50ml、水100ml、おろしニンニク(チューブ)小さじ1/2、輪唐辛子適量を加え混ぜる。

3に1の卵をいれ、上からラップを密着させる。 冷蔵庫で半日以上置く。

ご飯の上に卵をのせ、タレをかける。

卵の茹で加減はお好みです。半熟の場合殻を剥くのが難しいですが、温かいうちに剥いてください。 青ネギは白ネギなどでも作れます。 唐辛子はお好みです。
レシピID:501221
更新日:2025/04/16
投稿日:2025/04/16