Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 小松菜とひじきのごまツナ炒め【#レンジ#包丁不要#やみつき】

    小松菜とひじきのごまツナ炒め【#レンジ#包丁不要#やみつき】 1分前

    220人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 鶏団子と豆苗の中華風春雨スープ【#水戻し不要 #包丁不要】

    鶏団子と豆苗の中華風春雨スープ【#水戻し不要 #包丁不要】 1分前

    156人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. れんこんと豚こまのおかかバター醤油【#お弁当 #冷凍保存】

    れんこんと豚こまのおかかバター醤油【#お弁当 #冷凍保存】 7分前

    135人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 人参とひき肉のカレーきんぴら【冷凍・作り置き】

    鈴木美鈴さんがレシピを投稿しました!36分前

  5. カレールー不要。カレー粉で作るキーマカレー

    中村りえさんがレシピを投稿しました!2時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

アスパラガスの冷たいポタージュ

20

2013.07.28

分類

調理時間: 20分

ID101628

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

アスパラガスをやさしいおいしさのポタージュにしました。固形スープの素を使わず、素材の味を生かしました!圧力鍋だから、作るのもラクラク!です。

汁もの・スープ 圧力鍋 おもてなし シニア ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
アスパラガス 1束
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/4本
じゃがいも 1個
バター 大さじ1
塩麹 大さじ1
1カップ
牛乳 1カップ
クルトン 適量
オリーブオイル 適量
作り方
Point!
アスパラガスは、皮つきのまま使います。口当たりの悪い繊維は、ざるで漉して取り除きます。冷やさずに越したものに牛乳を加えてひと煮立ちさせれば、あったかいポタージュになります。
  1. アスパラガスは1㎝程度の輪切りにして、穂先3㎝ほどは残す。残した穂先の部分は縦に2等分する。穂先と穂先の方から半分は分けておく。
    玉ねぎ・セロリは薄切り、ジャガイモは一口大に切り分ける。
  2. 圧力鍋にバターを熱し、玉ねぎ・セロリを炒め、しんなりしてきたらじゃがいも・アスパラガスの根元から半分を加えてサッと炒め、塩こうじと水を加えて蓋をする。
  3. オモリをセットして加熱する。沸騰してオモリが振れたら弱火にして1分間加熱し、火を止めて圧力が下がるまでそのまま余熱で放置する。
    ※圧力鍋によって加圧時間が異なります。アサヒ軽金属のゼロ活力なべを使用しました。
  4. 圧力が下がったら、オモリを外してから蓋をあけ、残しておいたアスパラガスを加えてやわらかくなるまでしばらく煮る。やわらかくなったら穂先の部分を取り出し(後で飾りに使います)、残りをミキサーにかけて撹拌する。
  5. ざるなどで漉し、口当たりが悪い繊維を取り除く。氷水にあてて冷やし、食べる直前に冷たい牛乳を加える。器に盛り付け、クルトン、アスパラガスの穂先、オリーブオイルを垂らす。
6 9
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×手作りおやつ (12) おもてなし×セージ (11) シニア×すいか (8) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 汁もの・スープ×麺類 (3)
もっと見る

「アスパラガス 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents