圧力鍋で!冬瓜の梅そぼろ煮

20

2013.08.02

分類

調理時間: 20分

ID 101704

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

大好きな冬瓜のそぼろ煮。梅干しの風味を加えて、さっぱりと仕上げました。出来立てはもちろんですが、冷やして食べると格別!です。

    材料(4人分)
    冬瓜 400g
    梅干し 2個
    鶏ひき肉 50g
    大さじ1
    2カップ
    だし昆布 1枚(5㎝×10㎝)
    薄口しょうゆ 大さじ1/2
    適量
    片栗粉 大さじ1
    水(片栗粉を溶く) 大さじ1
    オクラ 2本
    作り方
    Point!
    圧力鍋なら、冬瓜も一瞬の加圧でやわらかく煮えます。圧力鍋の種類によって加圧時間が異なりますので、お手持ちの圧力鍋に合わせて調整してください。
    1. 冬瓜は、種を取り、皮をむき(薄く緑色が透ける程度)、ひと口大に切り分けておく。
      梅干しは、種を取り、包丁でたたいておく(種はおいておく)
    2. 圧力鍋に鶏ミンチと酒を入れて混ぜ、火にかける。鶏肉と酒の水分が飛んでぱらぱらになったら(鶏肉の臭みが少なくなる)、水2カップを加えて、冬瓜を入れ、昆布をはさみで1cm幅程度に切りながら加える。
    3. 梅干し(種も一緒に)・薄口しょうゆを加えたら、蓋をして高圧にセットして火にかける。
    4. 沸騰してオモリがしっかりと振れたら、すぐに火を止めてあとは余熱で調理します。
      ※加圧時間は圧力鍋によって異なります。このレシピでは、アサヒ軽金属のゼロ活力なべを使用しています。
    5. 圧力が下がったら、蓋を開けて塩で味をととのえる。
      再び加熱して沸騰したところに水溶きの片栗粉を加えて、とろみをつけまる。※とろみがついてから、さらに1分ほどしっかり加熱することで、冷えた後もとろみが残ります。

    6. 器に盛り付け、別ゆでしたオクラの小口切りを飾る。
    3 35
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「冬瓜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。