Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

圧力鍋で!冬瓜の梅そぼろ煮

20

2013.08.02

分類

調理時間: 20分

ID101704

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

大好きな冬瓜のそぼろ煮。梅干しの風味を加えて、さっぱりと仕上げました。出来立てはもちろんですが、冷やして食べると格別!です。

野菜のおかず おふくろの味 圧力鍋 シニア 梅、梅干し ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
冬瓜 400g
梅干し 2個
鶏ひき肉 50g
大さじ1
2カップ
だし昆布 5×10㎝ 1枚
薄口しょうゆ 大さじ1/2
適量
片栗粉 大さじ1
水(片栗粉を溶く) 大さじ1
オクラ 2本
作り方
Point!
圧力鍋なら、冬瓜も一瞬の加圧でやわらかく煮えます。圧力鍋の種類によって加圧時間が異なりますので、お手持ちの圧力鍋に合わせて調整してください。
  1. 冬瓜は、種を取り、皮をむき(薄く緑色が透ける程度)、ひと口大に切り分けておく。
    梅干しは、種を取り、包丁でたたいておく(種はおいておく)
  2. 圧力鍋に鶏ミンチと酒を入れて混ぜ、火にかける。鶏肉と酒の水分が飛んでぱらぱらになったら(鶏肉の臭みが少なくなる)、水2カップを加えて、冬瓜を入れ、昆布をはさみで1cm幅程度に切りながら加える。
  3. 梅干し(種も一緒に)・薄口しょうゆを加えたら、蓋をして高圧にセットして火にかける。
  4. 沸騰してオモリがしっかりと振れたら、すぐに火を止めてあとは余熱で調理します。
    ※加圧時間は圧力鍋によって異なります。このレシピでは、アサヒ軽金属のゼロ活力なべを使用しています。
  5. 圧力が下がったら、蓋を開けて塩で味をととのえる。
    再び加熱して沸騰したところに水溶きの片栗粉を加えて、とろみをつけまる。※とろみがついてから、さらに1分ほどしっかり加熱することで、冷えた後もとろみが残ります。

  6. 器に盛り付け、別ゆでしたオクラの小口切りを飾る。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) シニア×ベビーリーフ (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 梅、梅干し×鶏もも肉 (3) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

「冬瓜 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents