副菜

【冬瓜のそぼろ煮】とろとろ食感!旬に食べたい和風おかず

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー110kcal
  • 炭水化物11.8g
  • 脂質4.2g
  • たんぱく質8.5g
  • 糖質10.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

夏が旬の冬瓜を使った簡単煮物です。 ほんのり生姜が効いて、とろとろ食感の冬瓜が美味しいおかずです。 作り置きおかずとしてもおすすめですよ。

材料4人分

  • 冬瓜
    1/4個(可食部のみで500~600g程度)
  • 鶏ひき肉
    100g
  • しょうが
    1かけ
  • A
    だし汁
    2カップ
  • A
    しょうゆ
    大さじ2.5
  • A
    砂糖
    大さじ1.5
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    大さじ1
  • 水溶き片栗粉
    適量

作り方

  • 下準備
    冬瓜は種・綿を取って皮を厚めに剥き、一口大に切る。 *冬瓜の皮はとても固いので、冬瓜をまな板に置いたまま包丁で削ぐように剥く。

    【冬瓜のそぼろ煮】とろとろ食感!旬に食べたい和風おかずの下準備
  • 1

    鍋に冬瓜、鶏ひき肉、しょうがのみじん切りA だし汁2カップ、しょうゆ大さじ2.5、砂糖大さじ1.5、みりん大さじ1、酒大さじ1を入れ、中火にかける 沸騰後あく取りをし、約20分煮る。

    【冬瓜のそぼろ煮】とろとろ食感!旬に食べたい和風おかずの工程1
  • 2

    汁気が少なくなってきたら、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。(お好みのとろみ加減で)

  • 3

    器に盛り、お好みで小口切りにしたねぎ、茹でたおくら、いんげん等をのせる。

ポイント

●冬瓜の量は1/4カットで約1㎏程度のもの、皮・綿を取り除いた可食部のみで500g~600g使用しています。 ●ご家庭にあれば、薄口しょうゆを使うほうが、色味がきれいに仕上がります。

作ってみた!

  • ゆかり
    ゆかり

    2026/08/21 18:40

    美味しかったです!
    ゆかりの作ってみた!投稿(【冬瓜のそぼろ煮】とろとろ食感!旬に食べたい和風おかず)
  • ゆっこ
    ゆっこ

    2026/08/05 20:43

    冬瓜のそぼろ煮は良く作ってましたが、 こちらのレシピ近かったです👍✨ だいたい同じようにできて❣️ 美味しくいただきました😋💕 またリピすると思われる❣️ 素敵なレシピ❣️ ありがとうございま〜す🙏✨
    ゆっこの作ってみた!投稿(【冬瓜のそぼろ煮】とろとろ食感!旬に食べたい和風おかず)
  • 1368294
    1368294

    2025/09/28 22:11

    冷めてもおいしい!またつくります。なかなか冬瓜に巡り会えない
  • かめちゃん🐢
    かめちゃん🐢

    2025/09/08 19:12

    初めて冬瓜を購入❗ 初めて冬瓜を料理🍲 簡単に出来てトロッとしてとても美味しかったです💞鶏ひき肉がなくて豚ひき肉で代用しました😊次は鶏ひき肉で作りたいです🤗
    かめちゃん🐢の作ってみた!投稿(【冬瓜のそぼろ煮】とろとろ食感!旬に食べたい和風おかず)
  • 809057
    809057

    2025/08/15 17:48

    冬瓜をいただいてどうしようかと思いましたが、こちらのレシピでおいしく食べられました。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら