安くて大きい冬瓜。クセがなくて何にでも合うのがいいところ!使わない手はありません。 定番は鶏ひき肉ですが、家に合った豚ひき肉と厚揚げを合わせてみました。 がっつりおなか一杯、節約旬レシピです。
・下ゆではウリ科特有のにおいを減らすためと、冬瓜を脱水させ、味を染みやすくする効果があります。 気にならない方はひき肉の色が変わってきたら一緒に炒めても大丈夫です。 ・ひき肉を炒める時は火をつける前に酒を入れ、4本のお箸で混ぜるとダマになりません。 ・ひき肉は増やしても大丈夫です。
厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、食べやすい大きさに切る。 片栗粉に水大さじ1を入れ水溶き片栗粉を作る。
冬瓜は半分に切り、ピーラー皮をむく。 (時間があれば格子模様を入れると味が染みやすいです)ワタと種をスプーンで取る。 3㎝位の食べやすい大きさに切る。
冬瓜を沸騰したお湯で5分下茹でしてザルにあげる。 (ここでは完全に火が通っていなくても大丈夫ですが、かためでも竹串を刺して通るか確認して下さい。)
鍋にひき肉とA 酒大さじ1、すりおろし生姜小さじ1/2を入れて混ぜ火にかける。 絶えず混ぜ、肉の色が変わったら出汁と2の冬瓜を入れ沸騰したらアクを取る。
厚揚げ、B しょうゆ・みりん各大さじ2と1/2、砂糖大さじ1を入れ弱火で5分ほど煮る。
混ぜながら3に水溶き片栗粉でとろみを付ける。
443318
2022/09/10 22:24
2022/09/10 21:41
二階堂まなみ
料理教室主宰・料理研究家
企業ランチプロデュース・レシピ開発・料理教室・出張料理を主に活動しています。王道料理、バランスの良い献立を提案するのが得意です。 都内で20年間飲食店を経営後、4年前に地元千葉にに戻り、夢だった料理家になりました。 体が食べ物からできているのを、多くの人に伝えたいと思っています。 そして日々の料理って、難しく考えずにごく簡単なものでいいんだってことを知ってもらいたいのです。 ほとんど15分以内に出来るレシピを提案しています。 経営者として頑張っていた時は3人の小さな子供たちを預けて必死で働いていました。家事との両立は本当に大変でした。 レシピを作る時はその時の気持ちを忘れないようにしています。 皆さんはもう、充分に頑張っていますから、日々のごはんは気楽にいっていいと思います! 料理に恋をして、ずっと素晴らしい方の元で料理の伝統や調理科学、栄養学を学んできました。今も学びは続いています。 かみ砕いたレシピを通して、私の知識と経験を沢山の方にお伝えしをしていきたいです。 普段使いの日々のごはんに活かしてもらえたらとてもうれしいです。