材料5つ!春キャベツとえのきの梅おかか和え

10

2015.05.01

分類副菜

調理時間: 10分

ID 127317

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

旬の春キャベツとえのきがたっぷり食べられるあっさり味の和え物です。

お野菜はほんの少しの水で蒸しゆでにするので、ビタミンも流出しにくく、野菜の味が濃い!
キャベツの甘みにびっくりします。

食物繊維もたっぷり摂れちゃう、ダイエットにもうれしい一品です。

    材料(4〜6人分)
    春キャベツ 1/4玉
    えのきたけ 1パック
    梅干し(はちみつ梅) 2個
    しょうゆ 大さじ1
    かつお節 5g
    作り方
    Point!
    無水調理ができるお鍋(無水鍋や、ステンレス多層鍋、鋳物ホーロー鍋)、もしくはフタがぴったりと閉まるフライパンをお使いください(レシピではアサヒ軽金属のオールパンを使用)

    梅干しは、甘みのあるはちみつ梅を使いました。すっぱい梅干しの場合は、しょうゆを半量にして、お好みで砂糖(小さじ1)を加えてください。
    1. 春キャベツはざく切りにする。
      えのきたけは石づきを取って、3㎝長さに切る。
      梅干しはタネを取って包丁で細かくたたき、分量のしょうゆと混ぜておく。
    2. フライパンにキャベツ(芯のところはなるべく下にする)、えのきたけを入れ、水1/4カップ(分量外)を入れてふたを閉める。。
      ※フタがぴったり閉まるお鍋をお使いください。ステンレス多層鍋や鋳物ホーロー鍋でも同様に作れます。
    3. 中火にかけて水蒸気が出てきたら、弱火にして5分ほど加熱し、全体がしんなりするまで無水調理する。
    4. 梅干しとしょうゆを合わせたものを加えて混ぜ合わせ、強火にして残った水分を飛ばす。仕上げにかつお節を加えてサッと混ぜる。
    12 36
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キャベツ えのき 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。