市販の黒豆煮は個人的に甘すぎるので、甘さ控えめの黒豆煮を毎年この時期に作ります。沢山作って冷凍保存しておくと、お正月に限らず、お弁当や箸休めとしても重宝します。
強火で煮ると豆にしわが寄ってしまうので、弱火でじっくり煮込むことがポイントです。ルクルーゼやストウブなど、熱の伝導性が良く、保温効果の高い鍋で作るとふっくら仕上がります。個人的には甘さ控えめが好きですが、お好みで加減してください。
レシピID:145109
更新日:2024/12/11
投稿日:2016/12/19

2026/01/12 17:59


2025/12/13 18:20


2025/01/29 16:59


2024/12/31 12:28

2024/01/08 03:05
