水菜と桜エビのそうめんチャンプルー

10

2017.03.17

分類主食

調理時間: 10分

ID 147531

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

シャキシャキの水菜を、卵や桜エビと一緒に炒めたそうめんチャンプルーです。ごま油の風味と桜エビの香ばしさが食欲をそそります。水菜を入れることによってカサ増し効果もあるので、ダイエット中の方や、少し小腹が空いた時の軽食としてもおススメです。

そうめん そうめん ヘルシー ダイエット 時短 水菜 簡単

    材料

    2人分
    そうめん 2束
    水菜 1株(1/4袋程度)
    2個
    桜エビ(乾燥) 大さじ1
    A
    鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1/2
    A
    醤油 小さじ1
    ごま油 小さじ2
    少々

    作り方

    ポイント

    麺の量を減らして、水菜の量を増やすとヘルシーなのでダイエットにも効果的です。水菜のシャキシャキ感が楽しめ、食べ応えがあります。そうめんがべっとりしないように、しっかりと水気を切ってごま油でコーティングしてください。
    1. 水菜は洗って水気を切り、長さを3~4等分にする。(白い茎の部分は長めのほうがそうめんと絡んで食べやすくなります。)
      卵は割りほぐす。
    2. 鍋に湯を沸かし、袋の表示よりやや短めにそうめんを茹で、冷水で洗って水気を切る。くっつかないように、ごま油、塩各少々(分量外)を加えて混ぜておく。
    3. フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、卵を流し入れる。
      大きく混ぜ合わせ、半熟状態で一旦皿に取り出しておく。
    4. 3のフライパンをキッチンペーパーなどでさっと拭き、ごま油をひいて中火で熱し、桜エビ、水菜の茎の部分を入れて炒める。油がなじんだら、そうめんを入れて、A

      鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1/2、醤油 小さじ1

      を加える。
    5. 塩少々で味を整え、水菜の葉の部分、取り出しておいた卵を戻し入れ、全体を手早く炒め合わせる。器に盛り付け、好みでごま油少々を回しかて頂く。
    17 231

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) 時短×豚肉ソテー(46) 卵×ハロウィンデコ(12) ダイエット×いちじく(4) そうめん×麻婆茄子(3) 水菜×魚レシピ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「そうめん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは