揚げずに茹でたミートボールをトマトで煮込んだヘルシーな一皿です。調理時間30分とありますが、まとめて作って冷凍保存したミートボールを使えば15分ほどで作ることができます。ごはんに掛けて、ハヤシライスのような感覚で食べるとより美味しいです。
ミートボールはふんわり柔らかい食感に仕上げてあるため、かき混ぜすぎると崩れるので気を付けてください。エリンギをしめじやしいたけにアレンジしてもOKです。ごはん以外に、パスタを絡めても◎
【ミートボールを作る】 ボウルに牛豚合いびき肉と塩を入れ、粘りが出るまで手でしっかりと混ぜ合わせる。
1に卵を加え、肉となじむまでしっかりと混ぜ合わせ、玉ねぎのみじん切り、A 酒大さじ1、片栗粉大さじ1を加えてひとまとめにする。
鍋に湯を沸かし、肉だねを2本のスプーンを使って丸く成型しながら落とし入れて、茹でる。浮いてきたらさらに2分ほど茹で、ザルに上げて水気を切る。(食べきれない分はこの時点で冷凍保存できます。)
【トマト煮を作る】 フライパンにバターを入れて中火にかけ、薄力粉をまぶした玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら、エリンギを加えて炒め、トマト缶を加える。トマトを潰すようにしながら炒め、水を加えて弱火で2分ほど煮る。
B コンソメ(顆粒)小さじ1、中濃ソース大さじ3~4、砂糖小さじ1を加えて混ぜ合わせ、ミートボールを食べられる分量だけ入れる。 ひと煮立ちしたら火を止め、皿に温かいご飯を盛り付けてトマト煮を掛ける。お好みで茹でたブロッコリーなどを添えてブラックペッパーをふる。
206539
2022/08/26 20:07
2022/08/26 13:25
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得