有名モデルも愛用、松の実の魅力って?

有名モデルもおやつに食べている松の実。松にしか存在しない成分にその秘密が隠されています。その小さな粒に含まれているパワーと簡単にとり入れられるレシピをご紹介します。

キーワード
松の実 アンチエイジング レシピ
この記事をお気に入りに追加

 

有名モデルも食べている「松の実」とは?

松の実はその名の通り、松の木の実(種子)のこと。松ぼっくりの松かさの中に入っている種子の胚乳部分のことをさします。

食用に適する松の実は約20種類あると言われています。
英語では「Pine nut」「Pine seed」、イタリア語では「pinoli」中国名は「松子」「長生果」と言い、ヨーロッパ・中国・朝鮮・アメリカ大陸などに広く分布しています。

このように身近に存在している松の実。聖書や中国の「列仙伝」という古い書物にも記述があるなど、古くから人間が食べていたこともわかっています。

ちなみに「列仙伝」では、松の実を長期間食べ続けた結果、不老不死の肉体を手に入れた、という内容が書かれているそうで、松の実が不老長寿の食べ物として珍重されていたことがわかります。

最近では、有名なモデルが「食べても太らない」と、おやつ代わりに松の実を食べているということで注目されています。

 

松の実の成分と効果~ピノレン酸のパワー

松の実は海松子(カイショウシ)という生薬名を持ち、体を温める性質や、咳を鎮めたり、便秘改善、美肌、老化防止などに有効と言われています。

栄養的には脂質・ビタミンB1・B2・B6・E・食物繊維・カリウム・鉄分・亜鉛などが豊富に含まれます。

特に、脂質は不飽和脂肪酸なので、コレステロール値の低下や動脈硬化予防などの効果があります。

注目すべきなのは、松の実にしか存在しないピノレン酸という脂肪酸。この脂肪酸には、アレルギーや炎症を抑制したり、食欲を抑制するホルモンの分泌を促進する作用があると言われています。また、ピノレン酸は赤血球を柔らかくし、血流改善効果もあるといわれています。

そのほか主な効果としては
・美肌効果
・美髪効果、白髪防止、抜け毛予防
・アンチエイジング
・血行促進による冷え性改善
・貧血予防
・滋養強壮
・動脈硬化予防
・咳止め
・アレルギー、かゆみなどの炎症の緩和
・ダイエット・代謝UP
などがあげられます。

こうしてみると、小さな粒にすごいパワーを含んでいるのがわかりますね。不老長寿に効果あり、というのも納得してしまいそう。

ただ、松の実は高カロリーなので、とりすぎには注意が必要。 100gあたり673Kcalもあるので、1日の摂取量は20粒程度を目安にしましょう。

 

お手軽♪松の実のレシピ

うれしい成分がたっぷり入った松の実。そのままおやつとしていただくのもいいですが、手軽に普段の食事に取り入れられるレシピをご紹介します。

 

滋養強壮・パワーアップに「松の実ごはん」

お米といっしょに松の実を入れて炊き上げるだけ。雑穀感覚で松の実を取り入れてみてはいかがでしょうか。

材料(4人分)
・米 2合
・松の実 30~40g
・水 適量
・塩 少々

下準備
・松の実はフライパンで薄く焼き色がつくまで乾煎りする。

作り方
①米は、炊く30分前に研いで、ザルにあげておく。
②炊飯器(あるいは鍋)に米・松の実・水(米の1.2倍)を入れて炊く。
③炊き上がったら、お好みで塩を加える(加えなくてもおいしくいただけます)。

レシピはこちらにものせてあります♪
https://oceans-nadia.com/user/10641/recipe/134677

 

お野菜プラスで潤い美肌・アンチエイジングに「松の実ドレッシング」

サラダにかけるドレッシングに松の実を使って、おいしくアンチエイジングしましょう。温野菜サラダや麺類などにも合いますよ。

材料(作りやすい量)
・松の実 40g
・(A)しょうゆ 大さじ2
・(A)黒酢 大さじ1
・(A)みりん 小さじ1
・(A)だし汁 大さじ1
・(A)しょうが すりおろし1/2片分
・(A)にんにく すりおろし1/2片分

作り方
①松の実はフライパンで薄く焼き色がつくまで乾煎りし、すり鉢でなめらかになるまですりつぶす。
②①にAをすべて加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

レシピはこちらにものせてあります♪
https://oceans-nadia.com/user/10641/recipe/134670

 

血行促進に「松の実とクランベリーのココアマーラカオ」

材料(5cm型のマフィンカップ4個分)
・松の実 20g

・クランベリー(ドライ) 15g
・白ワイン 大さじ1

・(A)薄力粉 50g
・(A)上新粉 10g
・(A)ベーキングパウダー 小さじ1/2
・(A)ココアパウダー小さじ2

・卵 1個
・きび砂糖 40g

・(B)牛乳 30ml
・(B)コンデンスミルク 大さじ1

・太白ごま油か菜種油 大さじ1/2

下準備
・松の実は薄く色づくまで乾煎りし、飾り用8個と生地用と分けておく。
・クランベリーは白ワインにつけておき、やわらかくなったら、粗くきざむ。
・(A)を合わせてふるう。
・卵は卵黄と卵白にわける。

作り方
①ボールに卵黄ときび砂糖30gを入れ、白っぽくなるまで混ぜる。白っぽくなったら、(B)と油を順に入れ、なめらかになったら、(A)をふるい入れて混ぜる。
②別のボールに卵白を泡立て、残りのきび砂糖を加えて角が立つまで泡立てる。
③①に②を加えてサックリ混ぜ、松の実(生地用)とクランベリーを入れて混ぜ合わせる。型に注ぎ入れ、飾り用の松の実をのせる。
④③を蒸し器に入れ、強火で15分程加熱する。串をさして、何もつかなくなったら完成。

レシピはこちらにものせてあります♪
https://oceans-nadia.com/user/10641/recipe/134679

そのほかの松の実入りレシピはこちらへ
https://oceans-nadia.com/user/10641/recipe?q=%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%AE%9F&=+

今回は美容・健康効果たっぷりの松の実をご紹介しました。 使い切れない松の実が眠っていたら、気軽にふだんの料理にとり入れてみてください。

(参考文献)
『現代食卓に生かす「食物性味表」』(日本食養学会)、『薬膳&漢方の食材事典』(ナツメ社)、『薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』(西東社)

 

このコラムを書いたNadia Artist

神田 美紀
https://oceans-nadia.com/user/10641

キーワード
松の実 アンチエイジング レシピ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。