レシピサイトNadia
    • 公開日2018/08/05
    • 更新日2018/08/05

    冷凍庫不要!ふるだけ10分!しゃかしゃかアイスを作ろう!

    暑い日に食べたくなるひんやりアイス。コンビニやスーパーで買うのもいいけど、たまにはお家で手作りしてみませんか。今回ご紹介するアイスは、凍らせておく時間もいりません。なめらか食感がおいしいアイスがたった10分で出来ちゃいます。材料も少なくできるので、夏休みにぜひ試したいレシピです。

    このコラムをお気に入りに追加

    21

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    冷凍庫不要!ふるだけ10分!しゃかしゃかアイスを作ろう!

    毎日暑い日が続いています。夏休みでも、あまりに気温の高い日は外出もしにくいですよね。そんな日は、お子さんと一緒にアイスを手作りしてはいかがでしょうか?

    なんと、冷凍庫不要で袋をふるだけ。10分ほどで完成してしまうアイスです。材料も2~3つだけでとってもシンプルなのに、なめらかで美味しいアイスができますよ。

     

    ふるだけ10分!しゃかしゃかアイスのつくり方

    果汁100%ジュースで作る基本のレシピです。今回はオレンジジュースを使用していますが、お好みのジュースでOK!

    【材料】
    果汁100%オレンジジュース:200cc
    ※お好みの果汁100%ジュースで可。
    砂糖:大さじ2
    氷:500g(目安)
    塩:100g(目安)

    【作り方】

    1、耐熱容器に、オレンジジュース50ccと砂糖を入れる。 

    レンジ600wで約30秒加熱し、砂糖を溶かし、残りのオレンジジュースも加え混ぜる。

    2、ジッパー付きの袋に入れて空気をぬきながらジッパーをしめる。

    ふっている間にやぶけないように、薄めの袋の場合は2重にしてくださいね。

    3、一回り大きいジッパー付きの袋に氷と塩を入れて、袋の外から揉みながら軽く混ぜる。分量は氷:塩が5:1が目安。そこに2の袋を入れて、外側のジッパーをしっかりしめる。

    この外側の袋も、薄いものなら2重にしてください。

    4、タオルでくるんで、5~10分ほどふる。

    【注意!】
    塩と氷が混ざり合うと0度以下に温度が下がるので、低音やけどを防ぐため、タオルは必ず巻いてくださいね。

    5、固まったら完成。

    冷凍庫でそのまま凍らせると、じゃりじゃりの食感になりますが、これなら攪拌しながら凍っていくので、なめらかな食感に仕上がります。

    お皿に盛りつけてどうぞ!

    このレシピを保存する
    『材料2つ・冷凍庫不要。ふるだけ10分 オレンジシャーベット』

     

    いろんな味で試したい!しゃかしゃかアイスのアレンジレシピ

     

    生クリーム不使用でもなめらか!あずきミルクアイス

    材料はたった2つだけ、生クリーム不使用なのになめらか食感、さっぱりとして優しい味のあずきミルクアイスです。

    【主な材料】
    牛乳
    こしあん

    くわしいレシピはこちら
    ●『あずきミルクアイス』

     

    さっぱり爽やか♪ベリーのフローズンヨーグルト

    低脂肪・低カロリーのフローズンヨーグルト。こちらも生クリーム不使用なのに、とってもクリーミーです。ヨーグルトの酸味でさっぱりといただけます。ダイエット中の方でも安心のアイスです。

    【主な材料】
    ヨーグルト(無糖)
    砂糖
    冷凍ミックスベリー

    くわしいレシピはこちら
    ●『ベリーのフローズンヨーグルト』

    少ない材料で作れてヘルシーで美味しい! お子さんの「今すぐ食べたい!」にも対応できるしゃかしゃかアイス。作る工程もとっても楽しいので、ぜひお試しくださいね。

     

    手作りアイスをお家で作ってみよう
    ・牛乳パックで簡単!ひんやり濃厚アイスケーキの作り方
    ・夏に食べたい!ヘルシーで濃厚な「アボカドアイス」のアレンジレシピ
    ・お家にある道具で簡単!夏休みに子どもたちと作りたい♪カラフルアイスパーティー

    このコラムをお気に入りに追加

    21

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    河埜 玲子
    • Artist

    河埜 玲子

    • 医師
    • 日本キッズ食育協会医学アドバイザー
    • キッズ食育マスタートレーナー

    医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History