牛乳パックで簡単!ひんやり濃厚アイスケーキの作り方

暑い日はひんやりスイーツが食べたくなりますよね。かき氷やシャーベットよりも、甘くて濃厚なひんやりスイーツが食べたい方には「アイスケーキ」がおすすめです! アイスクリーム店でもよく見かけるアイスケーキが実は自宅でも簡単に作れてしまうんです。捨ててしまいがちな牛乳パックを使ってアイスケーキを作ってみては?

キーワード
冷たいスイーツ おもてなし アイスケーキ ケーキ アイスクリーム
この記事をお気に入りに追加

 

意外と簡単にできる!アイスケーキの作り方

「アイスケーキ」とは、ケーキのように濃厚な味わいのアイスクリームのこと。夏にぴったりのひんやりスイーツです。特別な材料や調理器具を使わずに簡単にできるアイスケーキの作り方をご紹介します。

1.ミキサーかフードプロセッサーにフルーツを入れてペースト状にします。

2.生クリームもミキサーで泡立てます。とろっとしてやわらかい角が立ち、その後少し曲がって下を向くくらいのかたさで止めます。

3.1に2を入れて、ゴムベラで混ぜ合わせます。

4.卵白を泡立てます。ある程度泡立ててから砂糖を加え、更に泡立て、ホイッパーを持ち上げて傾けた時に、鳥のクチバシみたいに少し垂れ下がるくらいが良い状態です。

5.4のメレンゲを数回に分けて3に加えて加えます。

6.メレンゲを加えたら、その都度ゴムベラで下からすくうようにしてさっくりと混ぜ合わせます。

7.全体がなじんだら、牛乳パックに流し込みます。このままの状態で冷凍庫に入れ、冷やし固めます。

8.しっかりと固まったら、牛乳パックをベリベリと破いて剥がします。

9.剥がしたら、冷凍庫でよく冷やしたお皿にのせます。

10、デコレーションをします。まず、ホイップクリームを絞ります。次にフルーツをトッピングしていきます。色が薄いものから順にのせていき、色の濃いフルーツで隙間をうめていくとバランスよく仕上がります。最後に、ミントやセルフィーユなどの緑の葉をのせたら出来上がりです。お好みで、粉糖を振っても良いですね!

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/141848

 

アレンジいろいろ!夏のおもてなしにぴったりアイスケーキ

アイスクリーム屋さんでよく見かける「アイスケーキ」。簡単にできるので夏休みにお子様と一緒に作ってみるのもいいですね。かわいくデコレーションして夏のおもてなしや誕生日ケーキにしてみてはいかがでしょうか? 入れるフルーツや材料を変えて、色々なアレンジアイスケーキを楽しんでみてくださいね。

・イチゴとヨーグルトでシンプルなやさしい味わいのアイスケーキ
レシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/137312

・クリームチーズで濃厚!ブルーベリーチーズケーキ
レシピはこち
https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/138428

 

このコラムを書いたNadia Artist

小林 睦美(きゃらきゃら)
https://oceans-nadia.com/user/33088

キーワード
冷たいスイーツ おもてなし アイスケーキ ケーキ アイスクリーム
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは