Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

フライパン1つで!鶏手羽元とパプリカのガーリック照り焼き

30

2014.03.11

分類

調理時間: 30分

ID112438

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

子供が喜ぶ鶏のチューリップ。手羽元で、キッチンバサミを使用すれば所要時間は1本1分!
ガーリック風味の照り焼きソースは、ちょこっと加えたお酢でコクが出て絶品♫とろけるパプリカも主役級の美味しさです。一品で栄養バランス満点!

おもてなし 時短 子供 ヘルシー その他の鶏肉 パプリカ

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
鶏手羽元 10本(500〜600g)
塩こしょう 少々
パプリカ 赤と黄1/2個づつ(どちらかの色1個でも)
サラダ油 大さじ1
★醤油 大さじ3
★みりん 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★お酢 大さじ1
★にんにくすりおろし 小さじ1/2
作り方
Point!
鶏手羽元は初めにこんがりとしっかり焼くことでくさみがなく、香ばしく仕上がります。 ガーリック風味の照り焼きだれは、ちょこっと加えたお酢がポイント!ツンとくる酸味は残らずたれにコクを加えてくれます。 甘いパプリカにもよく合うタレです。
  1. 鶏手羽元に塩こしょうで下味をつける。
    チューリップにする場合は、手順5〜7を参考にしてください。(慣れれば1本につき約1分で出来ます^^キッチンバサミ使用で簡単なのですぐなれます。)
    パプリカはタネを取って、縦に12等分に切る。
  2. フライパンにサラダ油をしき、鶏手羽元とパプリカを並べる。蓋をして時々返しながら、中火で約10分、全体に焼き色をつけしっかり焼く。
  3. 酒を加えて蓋をし、2〜3分蒸し焼きにする。
  4. ふたを明け、★を加えて中火でからめながら照りが出るまで煮詰めて出来上がり。
  5. 【簡単チューリップの作り方】
    手羽元の細い方から太い方に向かって、骨と身の間にキッチンバサミを入れはがしていく。
  6. ひっくり返しやすいように、はがした肉に、縦に切り込み2本くらいを入れる。
  7. 骨からはがしたお肉をひっくり返して、太い方の先っぽを包み込み手で握って形を整えたら出来上がり。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) 子供×火を使わない (9) 時短×チキンソテー (8) その他の鶏肉×鶏もも肉 (3) パプリカ×黒酢 (3)
もっと見る

「手羽元 パプリカ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents