下処理不要の塩さばを使い、フライパン一つで手軽に出来ます。 ビタミンたっぷりのパプリカと青ねぎを使ったたれで栄養バランスも満点。 華やかな見た目と、絶品香味だれで、ご飯が進む! 作りおき可能で、働くママの味方です。
ポン酢をつかたお手軽だれは砂糖を加えるのがポイント。味に丸みが出ます。 パプリカは炒めることで甘味が出て、子供も食べやすい。ネギが苦手な子は青ネギも一緒に火を通すと辛味が飛ぶので、食べやすいです。 作りおいて味がしみたのも美味。
塩さばは、そぎ切りにする。(余裕があれば毛抜きで骨を取っておくと食べやすい。) サラダ油をしいたフライパンで、両面こんがりと焼き、お皿に盛り付けておく。
同じフライパンをペーパーで拭いて、サラダ油少々と、ニンニク、生姜を入れて火にかける。香りが出たら、パプリカも加えてさっと炒める。 ★を加えてひと煮立ちする。
盛りつけた塩さばに、みじん切りの青ネギをかけ、2が熱いうちにかけて出来上がり。
114573
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。