Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ふわとろっ! お麩でカクたこ(卵焼き器でたこ焼き)

20

2016.11.10

分類主菜

調理時間: 20分

ID144276

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

卵焼き器で作る話題のたこ焼き・カクたこを、たこ焼き粉や小麦粉は使わず、お麩で作りました!
高たんぱくで糖質控えめなので、ご飯のおかずにもなり、子どもたちも大喜び。
お麩のおかげで、誰でもふわとろ食感の仕上がりに。

お麩 たこ お弁当 ヘルシー たこ焼き 時短 低糖質 子供

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
1個
お麩 10g
A
片栗粉 大さじ2
A
だし汁(水に顆粒だしを溶いたものでも) 150cc
A
しょうゆ 小さじ1
A
みりん 小さじ1
なたね油 小さじ2
茹でたこ 40g
青ねぎ小口切り 2〜3本分
紅しょうが 少々(あれば)
天かす(市販) 少々(あれば)
たこ焼きソース 適量
青のり・かつお節 各適量
作り方
Point!
たこ焼き粉や小麦粉は使わず、お麩と少量の片栗粉で、外カリ中ふわとろなたこ焼きを作りました!味も食感もたこ焼きそのもの。
  1. A

    片栗粉 大さじ2、だし汁(水に顆粒だしを溶いたものでも) 150cc、しょうゆ 小さじ1、みりん 小さじ1

    を混ぜておく。(片栗粉にだし汁を少しずつ加えて溶かししてから、他の材料を混ぜると、片栗粉がダマにならない)
  2. ボウルに卵を割りほぐし、1と手で細かく砕いたお麩を加えて混ぜる。
  3. 卵焼き器になたね油を入れて中火にかけ、熱くなったら2を流し入れる。手前半分に、小さく切った茹でたこ、青ねぎ、紅しょうが、天かすを散らす。
  4. 生地の周りが固まってきたら、フライ返しで奥から手前へ、半分に折り返す。
  5. 一口大に切り分けお皿に盛り付け、たこ焼きソースを塗り、青のり、かつお節をかける。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×エスニック風スイーツ (9) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (8) 時短×割烹白だし (7) お弁当×味噌漬け (4) 卵×重ね煮 (4) お麩×長ねぎ (3) たこ×酢の物 (3) たこ焼き×記念日 (3) 低糖質×鶏肉料理 (3)
もっと見る

「たこ焼き 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents