ツナ缶の旨みと、ポン酢にオイスターソースでコクを加えた味付けで、レタスがあっという間に食べられる、やみつきレシピです。 いつも子どもと取り合いになります。もみ込むことで味がよくしみて、レタスが程よく柔らかくなるので、野菜嫌いの子どもさんにもおすすめです。 ダイエット中の一品にどうぞ。
・ツナ缶は水気をしっかり切ってください。オイル漬けのツナ缶を使う場合は、ごま油を省略しても良いです。 ・袋でもみもみするだけで、あっという間にできます。味がよく染み込み、程よく柔らかくなるので、たくさんのレタスが無理なく食べられます。 ・低カロリーで、野菜だけでなくたんぱく質も摂れ、旨味が強いので満足感があり、ダイエット中におすすめです。
厚手のポリ袋などに、手でちぎったレタス、汁をしっかり切ったツナ缶(水煮)、A ポン酢大さじ1、オイスターソース小さじ1、ごま油小さじ1、にんにくチューブ5㎝、白ごま大さじ1/2、荒びき黒こしょう適量(好みで)を入れて、手でもみこむように混ぜる。
445721
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。