注目ワードちくわはるさめモロヘイヤスムージーキムチ

Nadia Artistのレシピ数:37,009レシピ

タブーリサラダ 話題のカリフラワーライスたっぷり

  • 2015.03.27

  • 126288
  • 副菜
    タブーリサラダ 話題のカリフラワーライスたっぷり
    タブーリサラダ 話題のカリフラワーライスたっぷりタブーリサラダ 話題のカリフラワーライスたっぷり

    コメント

    アメリカでは 今中近東や地中海料理が大人気。Tabbouleh(タブーリ) はレバノンを中心に多く食べられているパセリサラダ。ブルグルやクスクスの代わりに細かく刻んでローストしたカリフラワーを使います。パセリたっぷり ヘルシーなサラダはランチやディナーにおススメです。

    材料6人分

    200g
    大さじ1/2
    2本
    小3個
    1.5カップ分
    0.5カップ分
    3本分
    A 大さじ3
    A 小さじ1/2
    A 小さじ1/4
    A 小さじ1/2
    A 大さじ2
    A 大さじ2
    A 少々
    A 少々
    A 少々
    A 少々
    A 少々
    A クローブ

    作り方

    1

    カリフラワーの花実の部分を、包丁で切り取り、フードプロセッサーに入れて米粒大になるまで攪拌します。約10秒程度。

    2

    ボウルに1のカリフラワーを入れて、ココナッツオイルでまんべんなくコーティングします。

    3

    パラフィン紙を敷いた天板に カリフラワーを重ならないようにして、広げ並べます。200度に温めたオーブンで15分ローストします。

    4

    きゅうりとトマトを5mm大に切り、軽く塩をして5分置き、出た水分をペーパータオルで拭き取ります。

    5

    パセリ、ミント、青ねぎはすべてみじん切りにして 大きめのボウルに入れます。あまり細かく切らないほうがおいしいです。

    6

    5に水気をじゅうぶんきったトマトときゅうり、冷ましておいたカリフラワーを加え、混ぜ合わせます。

    7

    別の小さいボウルにAのすべての材料を入れて、泡だて器でミルキー(乳化)になるまで攪拌します。
    6の野菜にかけて、混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間以冷やし味を馴染ませ完成です。

    8

    炭水化物を使わない ヘルシーなサラダは、ダイエット中の方、小麦アレルギーの方にもおススメです。オイルも とても体に良いといわれる ココナッツオイル、エクストラバージンオリーブオイル、亜麻仁油を使用しています。

    ポイント

    チェリートマトで代用できます。二つ切りにします。
    FPを使わない場合は、チーズ用のおろし金でおろして 米粒大に小さくすることができます。

    小麦アレルギーの娘がいるので、最近グルテンフリーの食事を作るようになりました。
    カリフラワーを細かく挽いて、ブルグル(挽き割り麦・バルガー麦)やクスクスの代用にするのは グルテンフリー料理では良く使われる手法です。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「タブーリ」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ