さば缶と納豆で作る 山形名物の【ひっぱりうどん】 熱々に茹で上がったうどんを たっぷりつけていただきます。 安価だけど栄養価の高いひっぱりうどんは、子どもからお年寄りまで、幅広い世代におススメです。消化が良いので 病中病後にも。 さば缶の臭みが苦手な人は、ツナ缶でも作れます。 すだちやレモンなどかんきつ類をぎゅっと絞っていれるとさっぱり食べられます。
うどん(乾麺)をパッケージの指定よりも30秒短めに茹でます。湯だめと同じ要領で、茹で汁ごと丼に入れます。
納豆、さば味付缶を少量の汁と一緒に器に入れて、だし醤油、ねぎのみじん切り、かつお削り節、好みでもみのりを振り入れ、箸でかき混ぜます。
熱々のうどんを2で絡めながらいただきます。ひっぱって~つるつる~♪
ツナ缶で作っても美味しいです。
だし醤油の代わりに醤油で代用可。もみのりは好みでプラスしてください。納豆とさば缶の分量は、好きなように加減してOKです。 ねぎは白ねぎ、青ねぎ、どちらでも好きなものを使ってください。 大根おろしを加えたり、柚子こしょう、ラー油など、少量加えると、別の味わいがしておいしいです。 さぬきうどんよりも、稲庭うどんのような細めのうどんで作ると絡みやすくておいしいです。
レシピID:370668
更新日:2019/01/15
投稿日:2019/01/15
広告
広告
2023/11/04 08:20