
オーブンを使わずにパンが焼きたくて、ストウブで作ってみました。 ふっくらもっちりなパンですよ。
下準備
・40℃のぬるま湯を準備する。
A 強力粉150g、薄力粉50g、ドライイースト3g、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2をボウルにいれ、B ぬるま湯120cc、オリーブ油大さじ1と1/2をイーストめがけていれ、ヘラで混ぜ、ある程度まとまったら、取り出し、ひとまとまりするまで手でしっかりとこねる。
ストウブになにもいれない状態で中火で10秒ほど熱し、火を消す。(少し温めます。) 1の閉じ目を下にして、ストウブの中にいれる。 ふたをして25分ほどおく。(一次発酵)

2が写真のように、 ひとまわり大きくなったら取り出す。

全体をこぶしでガス抜きし、1分ほどこねなおし、綿棒でのばす。ストウブにおさまる、ひとまわり小さめの大きさにしたら、クッキングシートの上にオリーブ油(分量外大さじ1/2)をぬり、ストウブにいれ、約20分おく。(二次発酵)

さらにひとまわり大きくなったのを確認したら、 指で穴をあけ、ローズマリーをさし、オリーブ油(分量外大さじ1/2)、岩塩をふり、ふたをして弱中火で3分、弱火で8分、クッキングシートごと裏返してそのまま2分焼く。

取り出して、好みの大きさに切る。

・工程5では、焦げないよう、火加減の様子を見つつ 焼いてください。 ・発酵中、焼いている際もふたをしてくださいね。
レシピID:378815
更新日:2019/08/11
投稿日:2019/08/11
おすすめ企画のご紹介♪