甘さ控えめで塩が効いた食事にも合うビスケットのようなスコーンです! 春らしく桜の花を乗せて焼きました。 黒蜜を使ってますが、砂糖で代用しても大丈夫です。
角切りにしたバターは常温で放置せず、冷蔵庫に入れておいてください。 フードプロセッサーで混ぜる際、混ぜすぎないよう「がっがっ」と少しずつ混ぜて下さい。
無塩バターを1cm角に刻み、冷蔵庫で冷やしておく。 桜の塩漬けを10分ほど水につけて、塩抜きをする。
フードプロセッサーでA 薄力粉120g、全粒粉30g、ベーキングパウダー小さじ2(6g)、塩2gを混ぜ合わせる。
1にB 黒蜜もしくは砂糖20gを加えて軽く混ぜ合わせ、無塩バターを加えて混ぜる。
牛乳を加え、混ぜる。
ラップに生地を出し、伸ばして半分に折り、また伸ばして…を素早く4〜5回繰り返す。
2cmの厚さで真四角の形にし、縦と横に3等分に切り分け、9つのスコーンを作る。 ペーパータオルで水気を切った桜の塩漬けを押し付けるように乗せる。
クッキングシートを敷いた天板に少し離して並べ、180度に予熱したオーブンで180度22分〜24分ほど焼く。
387537
夢
管理栄養士・料理家
管理栄養士、料理家 24歳 グルテンフリー・ヘルシーなスイーツレシピを中心に投稿しています! 大学1年生の頃から4年間はさまざまな企業のレシピ開発等の仕事を行ってきました。 今は本業の保育園栄養士をしながら、趣味でゆるーくレシピを投稿しています♪