レンチン♥基本♥なめらか茶碗蒸し♥かにあんかけ

3

2018.09.02

分類副菜

調理時間: 3分(電子レンジほっとく時間を除く)

ID 348241

Nadia Artist

なめらかな基本の茶碗蒸しは、材料2つと電子レンジで低温調理で簡単にできるのです。

三層が可愛い♪ 包丁要らず、難しい工程無し!混ぜて、注いで、電子レンジでチンして完成!!

つるんっとなめらかなのどごしがたまらない。

蒸し済みのすぐに使える押し麦のぷちぷち食感楽しく、お腹も満足。とろ~り、かにあんかけでりっち気分♪

耐熱グラス&電子レンジでめちゃくちゃ手早く作れちゃいます!

材料

4人分(グラス4個分)
A
2個
A
白だし汁 360ml(茶碗蒸し9倍濃縮の白だしと水を混ぜたもの)
もち麦又は押し麦 60g(蒸し済みですぐに使用できるレトルト使用)
かにほぐし身 80g(お手軽なかに缶を使います)
B
かに缶の汁+白だし汁 120ml(かに缶の汁の量で白だし汁の量を調節)
B
水溶き片栗粉 大さじ1前後(片栗粉1:1水のものでとろみ調節)

作り方

ポイント

押し麦でつくるとぷちぷち感、もち麦でつくるともちち感。お好きな方でどうぞ♪

※ラップはぴっちりとかぶせず、ふんわりとかけて下さい。
又は、2~3か所楊枝で穴を空けて下さい。

お洒落な耐熱グラスに詰めて電子レンジにかけてしまえば、そのまま食卓へ普段ご飯のランクアップや、おもてなしにも最適です。

BODUMのオーブン調理も可能な、耐熱性のダブルウォールグラスを使用しています。
  1. 材料写真
  2. A

    卵 2個、白だし汁 360ml

    をボウルに入れ菜箸で泡立てないよう混ぜ合わせ、茶こしで濾す。
  3. グラスにもち麦又は押し麦を詰め、1を等分に注ぎふんわりとラップをかけ、2個ずつ2回に分け電子レンジに入れ、200wで7~9分前後加熱する。

    ※傾けてみて卵液から透明な汁が染み出るのが出来上がりの目安です!
    ご家庭の調理器具や使用するグラス、器で、固まる時間が異なってきますので、微調整して下さい。
    ※今回は、bodumダブルウォールグラスを使用しています。

    むらができるので4個いっぺんにではなく、2個ずつ作って下さーい。
  4. B

    かに缶の汁+白だし汁 120ml、水溶き片栗粉 大さじ1前後

    を耐熱器に入れふんわりとラップをかけ、500wの電子レンジで40秒加熱し一度良くかき混ぜ、
    更に20秒加熱しかき混ぜ、もう一度数秒ふつふつとなるまで加熱したら取り出し、
    かにほぐし身を加えよく混ぜ合わせ餡を作る。
  5. 2のグラスに3を注ぎ完成です。
    ※2の工程の卵液の固まり具合のアップ写真です。
16 79

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

副菜 電子レンジ シニア ボダム あんかけ ヘルシー おもてなし ダブルウォールグラス bodum HOTPOT 子供 押し麦 アイデア料理 時短 茶碗蒸し もち麦

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは