Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

レモンシロップで爽やか♪レモン寒天

10

2013.08.01

分類

調理時間: 10分

ID101689

鈴木美鈴

心と身体にやさしい料理を。

作り置きのレモンシロップを使って、簡単にできるデザート。

食物繊維もたっぷり入って、レモンで夏バテ予防にも♪

夏にピッタリなデザートです。

ヘルシー スイーツ おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料
500cc
粉寒天 2,5g
レモンシロップ 150cc
作り方
Point!
戻して使う寒天より、粉寒天の方が手間が省けますのでおすすめです。 粉寒天は溶けたように見えますが、沸騰してかき混ぜながら1分加熱しないと固まらないので気をつけて下さい。
  1. (レモンシロップの作り方)国産レモンは、しっかり水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭き取り、ヘタを落とし薄くスライスしておきます。
  2. 煮沸消毒してしっかり乾かした、保存ビンに①の半分の量、半分の量の上白糖、半分の量のはちみつの順に入れていきます。
  3. ②に、残りのレモンスライス、上白糖、はちみつを入れたら蓋をして、愛情をこめて優しくふって下さい。
  4. 常温で一晩置くと完成です。
  5. 鍋に、水、粉寒天を入れ火にかけ、沸騰したら弱火にしてかき混ぜながら1分加熱して火を止めレモンシロップを加え、よくかき混ぜます。
  6. ⑤の粗熱が取れたら器に注ぎ、レモンシロップにつけていたレモンスライスを入れ、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。(約2時間)
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) スイーツ×香港スイーツ (3)
もっと見る

「粉寒天 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents