Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

カラフル☆モザイク鶏ハム

30

2014.01.02

分類

調理時間: 30分(鶏をマリネする時間は除く)

ID112630

清水えり

薬膳でおいしく美しく!

しっとり柔らかなヨーグルト鶏ハムをアレンジして、おもてなしや持ち寄りパーティーにお勧めのひと品に。我が家では今年のお節にも入れました♪

アイデア料理 おもてなし シニア せいろ、タジン鍋 ヘルシー パプリカ 鶏胸肉

このレシピをブログで紹介する

材料(1本(4人分くらい))
鶏胸肉 大1枚(300g前後)
Aプレーンヨーグルト 大さじ2
A塩麹 大さじ1
Aおろしにんにく 小さじ1
Aドライタイム、セージなど 少々
A白胡椒 少々
パプリカ(赤・黄) 各1/6個分
パセリ 1本
片栗粉 大さじ1
作り方
Point!
塩麹ヨーグルトに漬けることで胸肉がしっとり柔らかくなります。 4で包む時に空気が入らないようにラップを巻いてからキャンディのようにラップの端を持ってぐるぐる回して成形します。 ハーブはお好みのもので。
  1. 鶏胸肉とAをチャック付き袋に入れてもみこみ、空気を抜いて24時間以上できれば2日冷蔵庫でマリネする。
  2. マリネした鶏肉を取り出し(洗わない)1cm角に切る。
    パプリカは5mm角にパセリはみじん切りにする。
  3. 2にマリネしていた塩麹ヨーグルト液を大さじ1~2加え、片栗粉も加えてよく混ぜる。
  4. 広げたラップにのせて直径5~6cmの棒状にしてしっかり包む。
    さらにもう一重ラップで包み、バットに乗せて蒸気の上がった蒸し器で蒸す。強めの中火で20~30分、串でさして透明な肉汁が出てきたら火が通ってます。
  5. 蒸すと肉汁が出てくるのでその中で冷ます。
    冷やして落ち着かせてからスライスする。
    *薄く切りすぎると崩れるので1cm以上の厚さで切ってください。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) シニア×かんぴょう (7) アイデア料理×オレンジジュース (5) せいろ、タジン鍋×豆腐 (3) パプリカ×黒酢 (3) 鶏胸肉×食パン (3)
もっと見る

「鶏ハム 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents