台湾では水餃子は主食としてよく食べられます、このレシピは母に教えてもらった台湾水餃子の作り方です!ニラ多めに入れても美味しいですよ
1/普通のミンチより粗挽きミンチを使うと食感がよくなります 2/キャベツはちゃんと水切ること 3/お肉に水を何回か分けて入れて、水分を吸収させる 4/茹でる時は水が沸騰しすぎたら皮が破れやすいので、ずーと横で見守ってください
キャベツは細かく切ってから、水でサット洗って、小さじ1の塩を振って、10分くらい置いてから絞ります
普通のひき肉はなめらかすぎるので、今日はB 荒挽き豚ミンチ500gを使います。でも市販の荒挽きミンチそのままでは包みにくいので、適当に軽く切リます
30mlの水を何回か分けて入れます、「打水」(ダーシュイ)という作業なので、漢字通りにお肉がジューシーになるために水を加えてお肉に吸収させます。水を入れて同じ方向で混ぜて、肉に粘りが出てきて混ぜる感覚が重くなりましたらオッケー。
これからE (調味料)塩大さじ1、(調味料)醤油大さじ1、(調味料)ごま油小さじ2、(調味料)白胡椒適量入れて行きます。よく混ぜたら調味料が肉に染み込みますので、ちゃんと攪拌していきます。
そのあとC ねぎ一本、ニラ一束とD にんにく1、生姜おろし大さじ1を入れます。全体に粘りが出るまで混ぜれば、餡をラップをして冷蔵庫で30分以上寝かせて、冷やして固めて包みやすい状態にさせます。
載せるバッドにラップを引いて、小麦粉、のりとして使う水、餃子の餡も用意します。
へらやバターナイフなどであんをA 市販餃子の皮2パックの中心にのせて、水を皮の周りにつける。包み方は色々ありますけど、一番時間かからない包み方はこんな感じです(文字で説明しにくいので、動画参考してください)。これから冷凍保存する場合、くっつかないように小麦粉をつけてからバッドにおきます。
高めの鍋を使います、一人前の10-12個を茹でる場合は900mlの湯を沸かします。二人前なら約1100mlの湯で茹でる感じです。お湯を沸かしたら、餃子を入れて強めの中火で、くっつかないようにゆっくり混ぜながら茹でます。
再沸騰したら水を一杯約200mlの水を入れて、蓋を閉めます、沸騰したらもう一回水入れます、今回は蓋なしで状況見ながら茹でます、 全部の餃子が浮いてきたら完成です!
餃子のたれは個人の好みで、醤油、ごま油、たっぷりのお酢とラー油で作りましょう〜
367186
2019/09/01 19:06
2019/09/01 13:51
2019/06/28 05:24
2019/06/28 00:04
我が家の台湾料理
関西在住台湾人料理活動家 暖かい南台湾に位置する「高雄市」に生まれ、イギリス留学をきっかけで異国の食文化に興味を持つようになり、ヨーロッパ各国の料理を食べ歩き始めた。Youtubeチャンネル「我が家の台湾料理」で幼い頃から食べた懐かしい、伝統な台湾家庭の味を海外でも再現できる動画を展開している。 台湾家庭料理はシンプルで素朴で、食材の味を十分に味わう事が出来ます。 日本より調味料の種類が多いですが、化学調味料にあまり頼らない作り方がメインです。全般的に味が薄い特徴で、体にも優しいご飯が台湾スタイルでございます。